★レシピ★ホットケーキミックスで!ドイツ風アップルパイ「アプフェルクーヘン」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★ホットケーキミックスで!ドイツ風アップルパイ「アプフェルクーヘン」

 

パイというかケーキというかパンというか。

バターしっかりの生地に、生のリンゴを混ぜ込んで焼く、甘酸っぱいドイツのスイーツ「アプフェルクーヘン」のレシピです。

 

先週末は、昨年のスペイン旅行メンバーでの恒例ポットラックパーティーでした。

その時に、tadakuのタオさんが、ドイツ人の先生に習って、作ってくれたのがこのパイ。

 

食べてみて、あれ!?と思いだしたことが。

以前、ホットケーキミックスで作るお菓子レシピをあれこれやってた時に、これも作ってたんです。

レシピデータをガサゴソして引っ張り出してきました。

 

 

もう一度試作して、よりリッチな味にして再撮影。

タオさんのをまねて、シナモンをたっぷりとふりかけて。

 

ホットケーキミックスの粉は、きめが細かくてダマになりにくいし、ベーキングパウダーも入っているので普段お菓子作りしない方にはおすすめ。

バターをプラスしたり、酸味をくわえたり、ちょっと味が変わると同じ粉を使ったとは思えない出来上がりになります。
 

今回のポイントはバターをクリーム状に練るところ。

これでかなり食感が変わります。

 

データを探してる時に、ホットケーキミックスで作るマドレーヌのレシピも見つけたので、写真撮れたらUPしたいと思ってます。

(かぼちゃパンとかまだアップしてないからそれもやります~><)

 

 

 

 

アプフェルクーヘン

材料(20×18cm、高さ3cmのバット1個分) 調理時間:40分
りんご 大1個(小さければ1と1/2個)
レモン汁 小さじ2
バター(無塩) 100g
砂糖 大さじ1
卵 2個
ホットケーキミックス 150g
Aシナモンパウダー 小さじ1
A砂糖 小さじ1
バター 20g

 

作り方:

 

{73FC6164-98F1-4A9F-BE61-BC1F01382BF8}

 

1)りんごは5㎜厚さに切ってレモン汁をまぶす。型にはバターを塗って砂糖(分量外)をまぶしておく。

 


2)バターは耐熱ボウルに入れてレンジ(600w)で30秒加熱して柔らかくし、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。溶いた卵を少しずつ加えてしっかり混ぜたら、ホットケーキミックスを加える。


3)1を加えてよく混ぜ合わせ、型に流し入れてAをふりかけてバターをちぎったら、オーブントースターで10分焼く。様子を見て、再度火が通るまで焼く。

 

※トータルで焼き時間は20分ほどになると思います。リンゴの水分、型の大きさ、素材によってかわるので、様子を見ながらで!
※焼いているときに焦げそうな時はアルミ箔をかぶせてください。
※りんごは酸っぱいもののほうがむいています。

 

 

ででで!4コマレシピ、表紙がまだ出てませんが、予約できるようになってました!!

 

 

出版記念パーティー「4コマバル」へのお申し込みは明日11/25(金)までです!

【日時】12月15日(木) 19時00分~21時00分 (※18時45分受付開始)
【定員】30名
【参加費】3,000円(税込、「4コマレシピ」1冊付)

お申し込みと詳細はこちら→https://oceans-nadia.com/topic/500

※レシピサイトNadiaへの登録(無料)が必要です。

※お申し込みは抽選になります><すみません!

 

 

ホットケーキミックスなら簡単かも~って思ったらクリッククリック!!


クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
 
旗 スマート美食CLUB』の応援隊長です。 旗
スマート美食CLUBバナー
海外のようにもっと自由に保存食材を使えば
毎日の食事がずっと楽に豊かになると思っています。
そんな情報と使い方を発信&情報交換しています!
 
本  11月28日主婦の友社より発売!  本
見ているだけでちょっと幸せな気分になれる、そんなレシピ本。
4章の「おうちで旅する休日ごはん」 を担当しました!
100万人のお墨付き ― レシピサイトNadiaが誇る、実際に最も作られているレシピを厳選しま...

100万人のお墨付き ― レシピサイトNadiaが誇る、実際に最も作られているレシピを厳選しま...

1,404円

Amazon

 

 

ナイフとフォーク  TOKYO料理部活動中  ナイフとフォーク

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)初の共著書籍です

この一冊があれば!毎日おいしい野菜のおかず500

この一冊があれば!毎日おいしい野菜のおかず500

1,296円

Amazon

 

フェイスブックでは、毎週日曜日に動画配信中。

ご質問にお答えしてます^^

右矢印https://www.facebook.com/tokyoryoribu/

 

 

メガネ  仕事情報  メガネ

「スマート美食CLUB」毎月レシピとコラムを執筆中!食レポも

サッポロビールレシピサイト「お酒にピッタリ!おすすめレシピ」レシピ担当してます!

みんなのスパイスレシピ大集合サイト 「スパイスブログ連載中!

朝型ライフスタイルマガジン「朝時間.jp連載中!

コーヒーと輸入食品の​「カルディコーヒーファーム」のカフェでコラボメニュー展開中

 

 

本 過去の書籍情報 本

 書籍情報2 (2013年~) 

 書籍情報 (2007年~2012年) 

共著・掲載本情報はこちら

 

ラブレター お仕事のご依頼はこちらから ラブレター

webmaster★oceans-corp.co.jp

★を@に変えてください