★レシピ★クリスマスパーティーに!ホットも美味しい♪ロシア風ベリーコンポート | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★クリスマスパーティーに!ホットも美味しい♪ロシア風ベリーコンポート

 

クリスマスパーティーにもぴったりな、真っ赤で甘酸っぱいドリンク。

冷たくしてもホットでも美味しくて、10分もあれば完成しちゃう、冷凍ミックスベリーを使ったコンポートです。

 

「コンポート」というと、日本では、果物を砂糖と水で煮る、デザート的な立ち位置ですよね。

ロシアのコンポートは違います。

ベリー類やチェリー類に砂糖を加えて煮て作るジュースのこと。

特にフレッシュベリーが旬の夏に、ロシアの食卓によく登場する飲み物なんだそうです。

 

 

8月に、外国人が教える料理教室tadakuのレッスンで、ロシア料理を習ったときのウェルカムドリンクがこちら。

あまりにも美味しくて作り方を聞いたら、ベリーを砂糖と水で煮てこしただけだと。

料理名を聞くと「コンポート」。

知ってるコンポートと違う!!とびっくりしました。

 

日本では、フレッシュベリーは高いので冷凍ベリーを使ったレシピにしています。

実は再度煮てジャムにするそうですが、私は面倒なので、ハチミツ漬けにしました。

今日の朝ごはんでヨーグルトに入れてたあれです。

 

本来、冷やして飲むものですが、今の時期はホットでどうぞ♪

ベリー版レモネードって感じ。

お酒を加えても美味しいです。

 

ビタミンとれてあったまって、風邪予防にもいいかも?

 

冷凍ベリーミックスで作る、ロシア風コンポート

材料:作りやすい分量(約4杯分)  調理時間:10分

冷凍ベリー 1カップ(約100g)
砂糖 大さじ2~3

水 2カップ
レモン汁 小さじ1
 

作り方:

 

①鍋に凍ったままのベリーと砂糖を入れる。

②水を加えて中火にかけ、沸騰したら弱火で約3分ほど味がなじむまで煮る。火を止めてレモン汁を加える。
③実と汁をわる。実ははちみつを混ぜて保存しておくとジャムのように使えます♪

yummy!! 出来上がり。

 

 

色がカワイイ~♡って思ったらクリッククリック!!

クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
 
旗 『スマート美食CLUB』の応援隊長です。 旗
スマート美食CLUBバナー
海外のようにもっと自由に保存食材を使えば
毎日の食事がずっと楽に豊かになると思っています。
そんな情報と使い方を発信&情報交換しています!
 
本  11月28日主婦の友社より発売!  本
見ているだけでちょっと幸せな気分になれる、そんなレシピ本。
4章の「おうちで旅する休日ごはん」 を担当しました!

 

ナイフとフォーク  TOKYO料理部活動中  ナイフとフォーク

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)初の共著書籍です

 

フェイスブックでは、毎週日曜日に動画配信中。

ご質問にお答えしてます^^

右矢印https://www.facebook.com/tokyoryoribu/

 

 

メガネ  お仕事情報  メガネ

「スマート美食CLUB」毎月レシピとコラムを執筆中!食レポも

サッポロビールレシピサイト「お酒にピッタリ!おすすめレシピ」レシピ担当してます!

みんなのスパイスレシピ大集合サイト 「スパイスブログ連載中!

朝型ライフスタイルマガジン「朝時間.jp連載中!

コーヒーと輸入食品の​「カルディコーヒーファーム」のカフェでコラボメニュー展開中

 

 

本 過去の書籍情報 本

 書籍情報2 (2013年~) 

 書籍情報 (2007年~2012年) 

共著・掲載本情報はこちら