★NEWレシピ★材料3つ!レンジで作る♪ミルキーなジンジャーパンプキンジャム | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★NEWレシピ★材料3つ!レンジで作る♪ミルキーなジンジャーパンプキンジャム

 

かぼちゃをレンジでチンしてつぶして作る、お手軽なかぼちゃジャム。

今朝の朝ごはんで、パンにもりもり塗っていたパンプキンジャムのレシピです。

材料は3つ!

・かぼちゃ

・おろししょうが

・加藤練乳(コンデンスミルク)

のみです。

 

かぼちゃのお菓子というと、シナモンを加えることが多いですが、しょうがもよく合うんです。

シナモンはなくてもしょうがならおうちにあるかしら~?ということで、しょうがに。

もちろん、シナモンでもOKです。

 

シナモンを加えると、甘みを強く感じるようになるので濃厚な感じ。

しょうがは爽やかな辛さなので、さっぱりした感じに。

お好みで変えてください。

 

甘みはコンデンスミルクのみ。

これでミルキー感と、煮詰めたような粘りのあるしっとり感を出しています。

 

 

かぼちゃだけど、ホクホクとした感じよりしっとり。

パンに塗っても重たくないかなーって思います。


このジャムは、冷凍パイシートで包んで焼けば、パンプキンパイに。

ハロウィン時期に人気のパンプキンタルトにも使えます。

タルトのにする時は、練乳と一緒に卵1個を加えて、レンジ加熱はせずにタルト台に注ぎ入れてください。

これで焼けばしっかりと固まります。

 

まあ、そのまま食べておいしいから、クラッカーとかにのせてパクリパクリといっちゃうんですけどね^^;;

 

今月の料理教室で作るパンプキンパンにも使います。

 

 

なんだか優秀でしょ?(笑)

 

冷凍保存も可能なので、カボチャが使いきれない時に、ついでに作ってしまうってのも良いかも。

そのくらい気軽に作れるので、かぼちゃの美味しい時季にぜひ♪

 

 

ミルキーなジンジャーパンプキンジャム
材料:1カップ分  調理時間:15分
かぼちゃ 1/4個(250g~300g)
しょうがのすりおろし(チューブでOK!) 小さじ1

(シナモンパウダーの場合は小さじ1/2)
加糖練乳(コンデンスミルク) 80~100g

 

作り方:

  • 1、かぼちゃはラップをかけてレンジ(600w)で4分ほど柔らかくなるまで加熱する。
  • 2、皮をむいて耐熱ボウルに移し、ゴムベラでつぶして(粒が残っててもOK)しょうが、練乳を混ぜる。
  • 3、ラップをかけて再度レンジで3分ほど加熱する。トロトロがペースト状に
  • ナイフとフォーク、出来上がり!

 

 

-----------------------

9月の料理教室はクイックブレッドです!

お申込みはこちら→ヤミー’sキッチン

◉9月24日(土) 12時00分~14時00分 

----------------------

 

パンプキンジャムって簡単なのね〜って思ったらクリッククリック!!


クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

 ----------

★『スマート美食CLUB』の応援隊長に就任いたしました★
スマート美食CLUBバナー

毎月食にまつわるクイズとレシピをご紹介しています!

イベントや新商品の試食などもありますよ~。

 

★新刊が発売になりました!!★

この一冊があれば!毎日おいしい野菜のおかず500(成美堂出版)』

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)共著

 

<<<この本のお料理が食べられるイベント開催!!>>>

TOKYO料理部「骨付き肉祭り」〜骨までかぶりつけ!〜 

メインは肉ですが、ブッフェのお料理をこの中からお出しします。

■日時:2016年10月16日(日) 13:00-16:00

■お申込み方法:

詳細は、フェイスブックのイベントページにて→https://www.facebook.com/events/548374632012282/?ti=icl