★イベントレポ★とかちマルシェ『料理甲子園』 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★イベントレポ★とかちマルシェ『料理甲子園』

image
 

9月3、4日は、すっごく楽しくて感動的なお仕事でした。

 

帯広駅周辺で開催の「とかちマルシェ」。

十勝食材のみを使用した料理屋台がずらりと並ぶ、端から端まで楽しい食のイベントです。

朝から夜まで大にぎわいでした。

 

私は、このイベント内で行われた『料理甲子園』の審査員を務めさせていただきました。

 

 

コンテストの審査員はいままでも何度か務めたことがありましたが、今回ほどアツい大会は初めて!

 

全15チームが3組に分かれて腕を競ったのですが、その中にはベテランの料理人かと思うくらい、段取りよくよどみなく作り上げていくチームもあったり。

話を聞くと、この大会に向けて練習に練習を重ねたとか。

 

そしてプレゼンタイムの創意工夫がすごすぎ!

 

 

料理のプレゼンタイムの持ち時間は3分。

てっきり料理の説明をするだけだと思っていたら、そういうチームだけでなく、説明ボードを用意してあったり、コント仕立てのところがあったりで、ここまでやるのか!!と驚くばかりでした。

(見入ってって写真はありませんが)

 

お料理出場順に。上段左から、帯広南商業高校十勝っ子→

白樺学園田中家→福知山淑徳高校サンバカ
中断左から、山形県立村山産業高校農業部バイオテクノロジー班→

北海道清水高校生産技術系列食品→北海道士幌高校シーベリーPR隊
下段左から、山形県立村山産業ナナコ→

帯広南商業高校どさんこ三姉妹→白樺学園ももなんち

 

 

つづき。上段左から、福知山淑徳高校3S→

帯広大谷高校料理研究部→山形県立村山産業高校オクヤマカズキ
中段左から、帯広農業高校小麦班→こうやって食べる→

帯広南商業高校YMR2
下段左から、星槎国際高校→

そして、優勝は帯広農業高校小麦班→審査員3人

 

 

優勝は、十勝食材の美味しさが生きていて家庭で作りやすそうな、帯広農業高校小麦班の「トカピジミ」に。

(2枚目の料理写真の中段左と真ん中)

賞金と優勝の文字が刻まれた、銀のトレーが贈られました。

(本物の銀なんですよ~!!)

 

このチームのお料理からは、盛り付けを見ただけでもどう食べてほしいのか、どういうシーンを想定しているのかというのが伝わってくるところも良いな~と思いました。

 

でも、各チームの得点の差はほんのわずか。

全15チームの、準備の段階から片付けまですべて見てましたが、一生懸命でプロ顔負けですごかった!

数年後にはもしかしたら一緒にお仕事しているかも、なんて思いながら。

 

で、審査の後は、きじまくんと私のデモンストレーション。

私は、十勝食材のパエリアを作りました。

(きじまくんは酢豚ならぬ「酢鹿」)

 

 

なぜパエリアにしたかというと、十勝とスペインの関係性が面白いな、と思ったから。

十勝といえば→私的に金時豆→金時豆はいんげん豆→いんげん豆の原産地は南米→南米から世界に広めるきっかけを作ったのはスペイン→スペインといえばパエリア。

ということから、パエリア発祥の地のインゲン豆のパエリアにしました。

 

大航海時代のスペインがあったから世界の食に大きな転換があり、じゃがいもも豆もとうもろこしも日本にたどり着いたわけです。

その、ぐるっと世界を約1周した食材の宝庫が十勝、って素敵じゃないですか。

(こういう話が好きで~)

 

というわけで、当日使った十勝産食材はこちら。

 

中札内田舎どり、金時豆、ルネッサンストマト、にんにく、

とかちマッシュ、むらさきインゲン、パプリカ


今回、「とかちマッシュ」というマッシュルームにくびったけ!

ムチムチぷりぷりですっごい美味しいんです。
しかも日持ちもするんですよ。


私の実感としては1週間は全然平気。

とかち食材に詳しい後藤先生によると、5度以下なら1か月持つと!
なんていい子!!

 

そんなわけで、お土産にもマッシュルームを購入。

 

 


 

左下の巨大な「ばんえいマッシュ」をどーしても試してみたくて、帯広についたその足で購入。

大事に大事に持って帰りました。

 

★購入場所★

とかちむら

北海道帯広市西13条南8丁目1番地

http://tokachimura.jp/

 

十勝産の食材がたくさんそろっています。

裏にはばんえい競馬場もあって、馬も見れます。

(信じられないくらい大きい馬なので、ビッグトマト缶並みに遠近感くるいます)

 

そして、ずーーーーっと食べてみたかった、十勝グルメも堪能♪



六花亭帯広本店のホットケーキ、ソフトクリーム、

ぱんちょうの豚丼、インデアンカレー

 

仕事ですか?

仕事ですよ!!

食べることも大事なお仕事ですからっ。

 

今十勝は、台風10号の影響で、JRも道路もストップ。

私が行った日にようやく高速道路が1本開通したという状況でした。

食材が万全にそろう状況ではなかったそうですが、そんなことを感じさせないくらい大盛況。

 

地元を盛り上げていくぞ!という意思と、それを楽しむ、なんか力強さというか、それにも感動。

来年も『料理甲子園』を開催出来るよう、出来る限り協力しますから!

 

---------------------

9月の料理教室はクイックブレッドレッスンです!

◉9月24日(土) 12時00分~14時00分 

---------------------

 

へー!とかちマルシェ面白そう~って思ったらクリッククリック!!


クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ

 ----------

★『スマート美食CLUB』の応援隊長に就任いたしました★
スマート美食CLUBバナー

毎月食にまつわるクイズとレシピをご紹介しています!

イベントや新商品の試食などもありますよ~。

 

 

★新刊が発売になりました!!★

この一冊があれば!毎日おいしい野菜のおかず500(成美堂出版)』

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)共著

部員それぞれのアイディアや知識が満載で読み応え抜群。野菜についての説明も丁寧で、保存方法や豆知識もたっぷりなので、長~く使っていただける1冊になると思います。