★NEWレシピ★カレーのオトモに♪インドのフレッシュサラダ、トマトときゅうりのカチュンバル | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★NEWレシピ★カレーのオトモに♪インドのフレッシュサラダ、トマトときゅうりのカチュンバル

9月の料理教室はクイックブレッドレッスンです!

◉9月24日(土) 12時00分~14時00分 

---------------------------------------------

 

カチュンバルとは、インドの生野菜サラダ。

数少ない生野菜料理のひとつです。

 

今年1月の南インド旅行で、あらためて美味しいな~と思ったこのサラダ。

生野菜に塩、スパイス、レモン汁を和えるだけ。

すごくシンプルなのに不思議とおいしくて、帰国してすぐに作ったお料理のひとつです。

 

 

前に撮った写真なので、工程写真はありませんが、見るまでもなく、

❶野菜を切る

❷野菜に塩とスパイスを和える

❸レモン汁を和える

で完成!

 

カレーのおともはもちろん、簡単なので普段のサラダにも。

 

スパイスはレシピではクミンパウダーにしていますが、なければ入れなくてもいいですし、しょうがのすりおろしや青唐辛子、パクチーを加えてもあいます。

私は普段は「チャートマサラ」というミックススパイスを使います。

 

「チャートマサラ」は、ブラックソルト(硫黄の香りがする)、クミン、ブラックペッパー、マンゴーパウダー(アムチュール)なんかが入っていて、スパイシーで酸味のある味。

かなりクセがあるのに野菜とかフルーツにかけるとなんだかとってもおいしい。

 

↓こちらは、先日パキスタン料理の会で出していただいたパキスタンスタイルサラダ。

 

 

スパイスがかかってるのがわかりますか?

これがチャートマサラ。

パキスタンでは、こんな風に切った野菜にチャートマサラをかけるだけだそうです。

 

なんか美味しい^^

 

 

●トマトときゅうりのカチュンバル
材料:4人分 調理時間:15分
玉ねぎ 1/2個
きゅうり 1本
トマト 1個
クミンパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/4~1/2
レモン汁 大さじ1


作り方:
1、玉ねぎは繊維を絶つように薄切りにし、水にさらす。きゅうりはヘタを落として縦半分に切り、タネを除いて斜め薄切りにする。トマトは半分に切って種を除き、縦に薄切りにする。
2、ボウルに水気をしっかり切った玉ねぎ、きゅうり、トマトと塩、クミンパウダーを加えてよく混ぜ合わせる。
3、味がなじんだら仕上げにレモン汁を加えてざっと和える。

 

※切り方は角切りの場合もあるので、好みでOK。私は食べやすいこのスタイルが好き。

 

 

カレーの付け合わせって案外困るのよね~って思ったらクリッククリック!!


クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ

 ----------

★『スマート美食CLUB』の応援隊長に就任いたしました★
スマート美食CLUBバナー

毎月食にまつわるクイズとレシピをご紹介しています!

イベントや新商品の試食などもありますよ~。

 

 

★新刊が発売になりました!!★

この一冊があれば!毎日おいしい野菜のおかず500(成美堂出版)』

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)共著

部員それぞれのアイディアや知識が満載で読み応え抜群。野菜についての説明も丁寧で、保存方法や豆知識もたっぷりなので、長~く使っていただける1冊になると思います。