★NEWレシピ★冷凍野菜で♪味シミシミ♡ミニトマトのマリネ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★NEWレシピ★冷凍野菜で♪味シミシミ♡ミニトマトのマリネ

9月の料理教室はクイックブレッドレッスンです!

◉9月24日(土) 12時00分~14時00分 

---------------------------------------------


{E67E7924-FA25-45CE-A7BA-62B33E80F672}

夏になってから冷凍生野菜にハマってるわけですが(朝ごはんでね)、ベランダで採れたミニトマトも冷凍してました。

で、良い感じにたまってきたので一気にマリネに。

トマトは、冷凍しておくと皮がつるつるっとむけるんです。
数年前に流行って雑誌とかでもあちこち載ってたから知ってる方もいるかと。

これがマリネとかダシびたしにするのに便利。
一般的には湯むきするわけですが、夏はお湯沸かしたく無いしね〜。
味も染み込みやすく感じます^ ^


では作り方。


{CF13B4F3-445B-4CE8-8D91-0F18061646B5}


❶まずはミニトマトを一晩冷凍!量は約250g
冷凍が甘いと潰れやすくなります。

❷少量の水につけると皮がゆるむので、1つずつむいてザルに上げる。溶けちゃうとむきにくくなるので少量ずつ水につけて

❸マリネ液は、砂糖大さじ1/2、ドライバジル小さじ1/2、塩小さじ1/4、酢大さじ1をボールに入れて砂糖と塩が溶けるまで混ぜてから、オリーブ油大さじ1、水大さじ2を加えます。❷のミニトマトを和える。
(調味料はこの順番で入れるのがオススメ。後述)

●出来上がり!
30分ほど置くと解凍されて味も馴染みます^ ^


{1CB7E452-85E3-46C3-8044-A5FD020546F7}

❸の調味料の順番ですが、まずは砂糖も塩も油を入れると溶けにくいんです。
なので酢で溶いてから油分を加えるというワケ。
水が最後なのは、味を見ながら加えて欲しいから。

酸っぱいのが好きな方は水を減らし、マイルドなのが好きな方は水を増やす、って感じに。

後は、軽量スプーンをいちいち洗わずに済んで、最後に水で軽くゆすげるってのもこの順番が好きなところ。

トマト混ぜた後に味が薄かったら、後から塩加えますし^^;
溶かす意味もありつつ洗い物の観点から、この順番が好きなんです。



冷凍生野菜良いかも~って思ったらクリッククリック!!


クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


 ----------

みなさま、コメントありがとうございます!

ビッグトマト缶 、楽しんでいただけて嬉しいです。

人を笑顔にする良い商品だなーって思ってます。

見たらまず笑えるってね(笑)


スキレット、ほんと便利なのであれこれ使ってみてください。

お弁当のおかず作りにも丁度良いサイズだと思います。


レシピの書き方を今の私の気持ちに合わせて変えてみました。

やっぱ楽しいレシピじゃないとやだなーって思って。

iPhoneさまのおかげで写真撮りやすくなったので、こんな感じで続けてみますね〜!

----------

 

★『スマート美食CLUB』の応援隊長に就任いたしました★
スマート美食CLUBバナー

毎月食にまつわるクイズとレシピをご紹介しています!

イベントや新商品の試食などもありますよ~。

 

 

★新刊が発売になりました!!★

この一冊があれば!毎日おいしい野菜のおかず500(成美堂出版)』

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)共著

部員それぞれのアイディアや知識が満載で読み応え抜群。野菜についての説明も丁寧で、保存方法や豆知識もたっぷりなので、長~く使っていただける1冊になると思います。