8月18日の朝ごはん。調理時間10分。そぼろ納豆定食 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

8月18日の朝ごはん。調理時間10分。そぼろ納豆定食

9月の料理教室はクイックブレッドレッスンです!

◉9月24日(土) 12時00分~14時00分 

------------------------------------------------------------


{38423A92-F3F7-452C-BD4D-6A1A49ABE3AC}

そぼろ納豆、目玉焼き、ピーマンのゴマ和え、ミニトマト、梅干し、マイタケとしめじのみそ汁。

そぼろ納豆というのは、切り干し大根が入った味付け済みの納豆のこと。
水戸周辺のスーパーでは、普通に納豆コーナーに売っているものです。
東京に出てきたとき、誰も知らないし買うこともできなくて衝撃でした。
普通の納豆よりこっちの方が好きだったから。

私が好きなのは、ひたちなか市の金加食品のもの。
しょっぱいんですが、余計な添加物が入ってない昔ながらの感じが良いんですよ。

みそ汁はきのこを水から煮た、きのこダシで。
ピーマンは冷凍ストックを使用しました。
目玉焼きはミニスキレットで。
少量焼くには、ミニスキレットが1番だな〜と思います。

今日は、朝ごはんの準備写真も撮ってみたり

{C9171271-1F3B-456F-AFBA-AD5AB6C30FAA}

左上から時計回りに、
❶鍋に水ときのこを入れて火にかける
❷目玉焼きを焼く
❸耐熱ボウルに冷凍ピーマンを入れてレンジで1分加熱し、胡麻和えにする
❹目玉焼き、そぼろ納豆、ゴマ和え、梅干し、ミニトマトを盛り付けてから、みそ汁にみそを溶き入れて火を止める
ごはんとみそ汁をよそって完成!!



和食朝ごはんいいね~って思ったらクリッククリック!!

クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

 

----------

 

★『スマート美食CLUB』の応援隊長に就任いたしました★
スマート美食CLUBバナー

毎月食にまつわるクイズとレシピをご紹介しています!

イベントや新商品の試食などもありますよ~。

 

 

★新刊が発売になりました!!★

この一冊があれば!毎日おいしい野菜のおかず500(成美堂出版)』

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)共著

部員それぞれのアイディアや知識が満載で読み応え抜群。野菜についての説明も丁寧で、保存方法や豆知識もたっぷりなので、長~く使っていただける1冊になると思います。