★NEWレシピ★バレンタインに♪ハートのチョコバルサミコソースがけポテトサラダ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★NEWレシピ★バレンタインに♪ハートのチョコバルサミコソースがけポテトサラダ

チョコバルサミコポテサラ


引き続き、2月8日の「KCC食文化と料理の講習会」でご紹介したレシピ。
ハート形に抜いて、チョコバルサミコソースをかけたポテトサラダです。

バルサミコというのはイタリアのお酢で、黒っぽい色をしています。
普通のお酢より甘みとコクがあって、塩とオリーブオイル、バルサミコ酢をかけるだけで美味しいサラダに。

ただ、やはり酢なのでソースとして使うにはすっぱいですし、サラサラっとしています。
なのでソースとして使うときは煮詰めてとろみをつけることが多いんです。
これが酸でむせるしキッチン中がすっぱい香りになるのでちょっとやっかいなんですが、チョコを加えればそんな手間なく丁度良い甘酸っぱいソースが出来ます。

チョコバルサミコソースのポテサラ②


マッシュポテトにはマヨネーズも油分も使わず豆乳で。
豆乳の油分とコクが加わってしっとり甘い仕上がりになります。
それをハートの型で抜いて、野菜は混ぜずに上に散らして、チョコバルサミコソースとオリーブオイルで仕上げます。
型が無ければ普通にスプーンでポンッとおさらに盛り付けてもOK。
その上に野菜を散らしてソースをかけてください。

簡単なのに見栄えが良いのでバレンタインに限らずパーティーメニューとしておすすめ!
ひな祭りに花の形に抜いてもいいですね♪


かわいい~♡って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

チョコバルサミコソースがけポテトサラダ

材料:2人分 調理時間:20分
じゃがいも 1個(100g)
いんげん 2本
パプリカ(色はお好みで)1/4個
豆乳 1/2カップ
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
ビターチョコレート 5g
バルサミコ酢 大さじ1
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1

作り方:
1、じゃがいもは皮付きのままラップをしてレンジ(600w)で3分加熱し、ひっくり返して3分加熱する。柔らかくなるまで様子を見てレンジにかける。小鍋に湯を沸かし、塩を加えていんげんとパプリカを2分茹でる。ざるに上げて粗熱が取れたら1㎝に切る。
2、ボウルにチョコレートを入れて湯煎(1のお湯でOK)にかけ、溶けたらバルサミコ酢を少しずつ加える。しっかり混ざるまで混ぜてください。
3、じゃがいもが柔らかくなったら熱いうちに皮付きのままザルに乗せ、下にボウルを置いてゴムべらでつぶす。(ザルに皮が残ります)豆乳を少しずつ加えてなめらかなマッシュポテトにし、味を見て塩、こしょうで調味する。
4、お皿にセルクルなどを使ってマッシュポテトを盛り付け、1の野菜を散らす。その上に3のチョコバルサミコソースとオリーブオイルをかける。

※写真は1人分の量です。8㎝のハート形を使うと写真のものが2皿できます。
※チョコレートは明治の板チョコ「ブラック」を使用しています。

KCC講習会バレンタインメニュー


-----------
●近著はこちら!
ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ (別冊ESSE)

フライ、リゾット、煮込み、スイーツだってつくれちゃう最強アイテム”オーブントースター”のレシピ集です♪
本の中のレシピをビデリシャスで動画配信中!→videlicio.us
-----------
その他の書籍情報はこちらへ
■レシピをまとめてみるにはこちら→Nadia ヤミーのページ
過去のレシピも随時こちらに移行していきます^^
■再開しました♪毎月1回開催!
料理教室バナー
一緒に作って一緒に楽しく食べるがモットーの料理教室です。
■森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミーによる料理家グループTOKYO料理部を結成しました!
■『スマート美食CLUB byマルハニチロ』の応援隊長に就任いたしました♪
スマート美食CLUBバナー
掲示板で美味しい情報交換やイベント・試食会など、美味しい楽しい交流をしましょう!