節分の日の晩ごはんはとろろ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

節分の日の晩ごはんはとろろ

{1593D8F8-0B9F-4E7E-A8DB-2F61746B885A:01}

節分の日の晩ごはん。
大豆ごはん、山かけ、菜の花のおひたし。

最近は、節分といえばすっかり恵方巻になってますが、ウチは頑固にとろろ。
子どものころからの習慣は、なかなか曲げられないですね~。
行事食は特に。
食べないとなんとなく落ち着かないし。

とろろを節分に食べる風習の地域は、調べると結構あるのですが、知らない方が多いですよねー。

{02A98F88-A024-43FA-9237-770C70102415:01}

とろろは山かけにする必要はないんですが、多分、母の好みで毎年山かけだったのかと。
山かけ大好きなので、節分は楽しみでした。

ちなみに私流は、マグロにしょう油をあらかじめまぶしておいて、その上に鬼おろしでおろしたザクザクのとろろを掛けてます。

{1D744456-518D-4484-91F6-5F34ED40F657:01}

大豆ごはんは、豆まきのかわり。
ドライパックの大豆とほんの少しの塩を炊きたてごはんに混ぜて蒸らしただけ。
なかなか美味しい^ ^
白だしがあったらそれをちょろっと加えたら美味しいかも。

ということで、今年も無事節分を祝えました。
明日から春!