★更新!★今週のお酒にピッタリ!おすすめレシピは♪『鶏肉と小松菜のお雑煮』 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★更新!★今週のお酒にピッタリ!おすすめレシピは♪『鶏肉と小松菜のお雑煮』

鶏肉と小松菜のお雑煮


今週のサッポロビール『お酒にピッタリ!おすすめレシピ』は!
お正月にビールと一緒にどうぞ♪『鶏肉と小松菜のお雑煮』です。

まもなく今年も終わりになりますね~。
今年ラストの「お酒にピッタリ!おすすめレシピ」はお雑煮。
お雑煮は各地域や家庭で色々だと思いますが、レシピは関東風のかつおだしのお雑煮です。

具は定番の鶏肉と小松菜。
それにうま味をプラスする意味もあって、にんじんと大根を加えています。
根菜ってうま味があるんですよね~。

鶏肉と小松菜のお雑煮2


ダシ汁は顆粒などではなく、かつお節から取ってます。
ダシを取るというと面倒に思うかもしれないですが、パック入りのかつお節を水に入れてレンジでチン!とするだけのお手軽版。
色々な方法がありますが、私はこの方法かダシポットを使ってます。
ダシポットがある方はそちらで全然かまいません。

おだしの風味にはリラックスする効果もあると言われているので、お正月休みにピッタリかも^^
優しいうま味でホッとするので、ぜひぜひだしを取るところから作ってみてくださいね。

ちなみに、我が家は煮干しダシのしょっぱい味。
うちはお正月の食べ物が戦前からあまり変わってないみたいなんで、イマドキのお正月料理は全く出てこないんですよね~。
おせち料理に憧れる!

さてさて、2016年も引き続きサッポロビール「お酒にピッタリ!おすすめレシピ」のレシピを担当させていただきます!
来年もどうぞお楽しみに♪

レシピはこちら→『鶏肉と小松菜のお雑煮

お雑煮美味しいよね~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


-----------
●近著はこちら!
ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ (別冊ESSE)

フライ、リゾット、煮込み、スイーツだってつくれちゃう最強アイテム”オーブントースター”のレシピ集です♪
本の中のレシピをビデリシャスで動画配信中!→videlicio.us
-----------
その他の書籍情報はこちらへ
■レシピをまとめてみるにはこちら→Nadia ヤミーのページ
過去のレシピも随時こちらに移行していきます^^
■再開しました♪毎月1回開催!
料理教室バナー
一緒に作って一緒に楽しく食べるがモットーの料理教室です。
■森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミーによる料理家グループTOKYO料理部を結成しました!
■『スマート美食CLUB byマルハニチロ』の応援隊長に就任いたしました♪
スマート美食CLUBバナー
掲示板で美味しい情報交換やイベント・試食会など、美味しい楽しい交流をしましょう!