★更新!★今週のお酒にピッタリ!おすすめレシピは♪『りんごとプルーンのローストチキン』 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★更新!★今週のお酒にピッタリ!おすすめレシピは♪『りんごとプルーンのローストチキン』

りんごとプルーンのローストチキン

今週のサッポロビール『お酒にピッタリ!おすすめレシピ』は!
クリスマスディナーに♪『りんごとプルーンのローストチキン』です。

薄切りにしたリンゴとプルーンを鶏もも肉で巻いたお料理。
フルーツと肉の組合せは日本ではあまりやらないですが、これはドイツで定番の組合せ。
甘酸っぱい濃厚なソースが鶏肉の中に入っているって感じでソースなしでいただけます。

本来は丸ごと1羽のローストターキーにこの詰め物をして焼くのですが(必ずではないです。他の詰め物もあります)、鶏でも丸ごと1羽作るのは大変ですし、人数が少ないと余っちゃう!
ということで考えたのがこの鶏もも肉1枚で作れるフライパン焼きロースト。
丸鶏の場合はお腹に詰め物をしますが、その要領で鶏もも肉で詰め物をクルッと巻く感じ。
だから味は本格的。すぐに手に入る材料とフライパンで作ったとは思えないかも!

りんごとプルーンのローストチキン2


2人分のレシピになってますが、薄切りにすれば4人分くらいのパーティーメニューにも。
家飲みで人が集まったときとかに出すと、切り分ける時に歓声が上がるので、なかなか嬉しいんですよね~^^
鶏をひらいて包むっていつもの自分の料理からしたら手間がかかるけど、それでも作るのは断面ショーのためかも。
先に切って盛り付けておかないで、みんな集まってから切り分けるんですよ。盛り上がりますよー。
私の持ち寄り、おもてなし料理の定番です。

冷めても美味しいしソースいらずなのでお正月料理にもおすすめ。
今年ももうすぐ終わりであわただしい毎日だと思いますが、身体に気を付けて楽しみましょ~!

レシピはこちら→『りんごとプルーンのローストチキン』です。

フルーツと鶏肉って新鮮!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


-----------
●近著はこちら!
ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ (別冊ESSE)

フライ、リゾット、煮込み、スイーツだってつくれちゃう最強アイテム”オーブントースター”のレシピ集です♪
本の中のレシピをビデリシャスで動画配信中!→videlicio.us
-----------
その他の書籍情報はこちらへ
■レシピをまとめてみるにはこちら→Nadia ヤミーのページ
過去のレシピも随時こちらに移行していきます^^
■再開しました♪毎月1回開催!
料理教室バナー
一緒に作って一緒に楽しく食べるがモットーの料理教室です。
■森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミーによる料理家グループTOKYO料理部を結成しました!
■『スマート美食CLUB byマルハニチロ』の応援隊長に就任いたしました♪
スマート美食CLUBバナー
掲示板で美味しい情報交換やイベント・試食会など、美味しい楽しい交流をしましょう!