★イベントレポ★「月花」de 女子会 in 東京 ~おいしい日本酒と一緒に~ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★イベントレポ★「月花」de 女子会 in 東京 ~おいしい日本酒と一緒に~

月花イベント様子

11月27日の夜は、マルハニチロさんの『「月花」de 女子会 in 東京 ~おいしい日本酒と一緒に~』のイベントでした。
寒い雨の日でしたが、みなさん会社帰りに駆けつけてくださいました!

「月花」とは高級な魚の缶詰シリーズ。
鮮度の良い魚にこだわった、美味しい缶詰なんです。
そのシリーズの中の「サバ缶」を使ったお料理と東京都内の酒蔵さんの日本酒を楽しむイベントでした。

月花についてはこちら→https://www.maruha-nichiro.co.jp/tsukihana/

会場は神田にある雰囲気の良い居酒屋「Kokori」さん。
月花イベント看板


お料理と日本酒が運ばれてきて、最初は知らない人同士でよそよそしかったのが、一気に打ち解けてました^^

月花イベントテーブル


今回の日本酒はこちらの3種。
月花イベント日本酒


どれも純米酒でお食事に合わせるのに良いかんじ~^^
私はこの中の「嘉泉 東京和醸」と「屋守 おくのかみ」

「屋守」にあわせてご用意したお料理はこちら↓

さばみそ煮の彩りホイル包み焼き
月花ホイル包み


「東京和醸」にあわせてご用意したお料理はこちら↓

サバのベトナム風サラダ
月花ベトナム風


レシピはどちらもコチラにあります!

どちらの料理も、サバ缶をパカッと空けたらさっと出来る、忙しい日にピッタリのレシピにしています。
ごはんのおかずにもピッタリ!丼にしても美味しいです。

飲んで食べるだけでなく、ちゃんと缶詰ってどんなものなのかのお勉強も。
月花イベント缶詰の説明


サバ缶って、実は生の魚を缶に入れてるって知ってました?
缶に生のサバを入れて、そこに調味液を加えて缶を閉じてから真空調理します。
だから、調理・殺菌処理が一気にできて保存料などは一切使う必要がないんです。
栄養分も一切抜け出さないですし、骨まで食べれるので、魚の食べ方としては案外理想的なんですよね~。

で、実際に缶を締める実演も。
月花イベント巻き締め実演


“巻き締め”という缶のとじ方を実演してくださいました。
みなさん興味津々♪

最後に、KOKORIさんからサバの煮付缶で作ったお料理が出ました。
月花イベント〆


焼味噌と煮付焼きなんですが、右側の焼いているサバ、缶詰から取り出してそのまま焼いただけなんですって!
一切れが立派なのは知ってましたけど、こうやって焼いて出されると、ふっくらとジューシーでビックリしました。
〆はみそをごはんにのせて、だしをかけてサラサラっと。
ごはんはなんと羽釜で炊いてるんですよ!

そんな美味しい楽しい「月花」体験イベントでした^^
詳しいレポートはこちらに↓↓レシピは後篇にあります!ぜひぜひ作ってみてくださいね~

「月花」de 女子会 in 東京 ~おいしい日本酒と一緒に~ レポート【前編】

「月花」de 女子会 in 東京 ~おいしい日本酒と一緒に~ レポート【後編】


缶詰ってそうなんだ~!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


-----------
●近著はこちら!
ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ (別冊ESSE)

フライ、リゾット、煮込み、スイーツだってつくれちゃう最強アイテム”オーブントースター”のレシピ集です♪
本の中のレシピをビデリシャスで動画配信中!→videlicio.us
-----------
その他の書籍情報はこちらへ
■レシピをまとめてみるにはこちら→Nadia ヤミーのページ
過去のレシピも随時こちらに移行していきます^^
■再開しました♪毎月1回開催!
料理教室バナー
一緒に作って一緒に楽しく食べるがモットーの料理教室です。
■森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミーによる料理家グループTOKYO料理部を結成しました!
■『スマート美食CLUB byマルハニチロ』の応援隊長に就任いたしました♪
スマート美食CLUBバナー
掲示板で美味しい情報交換やイベント・試食会など、美味しい楽しい交流をしましょう!