★レシピ★クリスマスに♪チキンもいいけどポークもね!ドイツ風ローストポーク | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★クリスマスに♪チキンもいいけどポークもね!ドイツ風ローストポーク

シュヴァインスブラーテン

12月も1/3ほど過ぎましたね~。
ちょっと焦る気持ちはありますが、楽しみも多いですよね!
クリスマスや忘年会で、お世話になった方や久しぶりの友人に会える機会なのがほんと嬉しい^^
普段はついつい忙しさにまぎれて会う機会を先延ばしにしてしまうから、忘年会新年会って大切なことだな~と思います。

で、今年の持ち寄りパーティーで作ってる料理のひとつがこのローストポーク。
あちこちで推してるローズマリーラムは、人数が分かってないと持っていけないので、おうちにおよばれの時は、切り分けて人数調整ができるローストポークです。
かたまり肉って気分上がるしね!

シュヴァインスブラーテン3


TOKYO料理部のイベントで大人気だったローストポークは、元々のレシピ(イギリス料理だった)から色々と変化を遂げてオリジナルのタイム風味になりましたが、このレシピはドイツやオーストラリアのローストポーク。
香味野菜とビールで蒸し焼きにするスタイルです。
食べる時にはその香味野菜とビールをソースにするのですが、これがまた絶品!
野菜と豚肉のうま味と、ビールのほろ苦いコクがたまらないんですよ~♡

ロースト料理は本来、オーブンでじっくり焼き上げるのですが、いつもどおりフライパンで作るお手軽バージョン。
蒸し焼きにするので、ただ焼くより失敗無く作れます。
しかもビールを使うからお肉がしっとりやわらか~♪

持ち寄りの時はソースとお肉を別に持って行って、ソースだけ熱々に温めて、切り分けたお肉にかけてください。
お肉は冷めても柔らかいですし、ハムのような感じで美味しいんです。

今度のおもてなしの日やお祝いの日にどうぞ!

いや~かたまり肉っていいよね!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ドイツ風ローストポーク、シュヴァインスブラーテン
(調理時間:60分)
-------------------
【材料】(分量:4人~6人)
-------------------
豚ロースかたまり肉:500g
塩:小さじ1
玉ねぎ:1/2個
セロリ:1/2本
にんじん:1/2本
サラダ油:大さじ1
ビール:135ml(ミニ缶1缶/できれば黒!)
水:1カップ
ドライタイム:小さじ1/4
塩:適量
黒こしょう:適量
-------------------
【手順】
-------------------
【1】肉に塩をまぶしラップで包んで30分常温におく。その間に玉ねぎ、セロリ、にんじんを1㎝角に切る。
【2】深めのフライパンや厚手の鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、肉の表面にしっかりと焼き色をつけて端に寄せ、油を半分ほどふき取る。空いたところに野菜を加えてしんなりするまで炒める。
【3】2にビールを加えて十分に煮立たせ、水とタイムを加えて蓋をし20分ほど火が通るまで煮る(途中2~3回肉の向きを変える)。肉は粗熱を取ってから8等分に切り分け、煮汁は塩、こしょうで味を調え皿に盛り付けた肉にかける。


ポイントなど詳しくはこちら→『ドイツ風ローストポーク、シュヴァインスブラーテン


-----------
●近著はこちら!
ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ (別冊ESSE)

フライ、リゾット、煮込み、スイーツだってつくれちゃう最強アイテム”オーブントースター”のレシピ集です♪
本の中のレシピをビデリシャスで動画配信中!→videlicio.us
-----------
その他の書籍情報はこちらへ
■レシピをまとめてみるにはこちら→Nadia ヤミーのページ
過去のレシピも随時こちらに移行していきます^^
■再開しました♪毎月1回開催!
料理教室バナー
一緒に作って一緒に楽しく食べるがモットーの料理教室です。
■森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミーによる料理家グループTOKYO料理部を結成しました!
■『スマート美食CLUB byマルハニチロ』の応援隊長に就任いたしました♪
スマート美食CLUBバナー
掲示板で美味しい情報交換やイベント・試食会など、美味しい楽しい交流をしましょう!