★NEWレシピ★バター不使用スペイン流ケーキ『レモンが香るアーモンドトルタ』 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★NEWレシピ★バター不使用スペイン流ケーキ『レモンが香るアーモンドトルタ』

アーモンドトルタ

スペイン料理ピクニック用に9月の料理教室で作ったケーキのレシピをUPしました!

tadakuのタオさんに連れて行ってもらったスペインで、おばあちゃんが焼いてくれたオレンジケーキをレモン風味に。
アーモンドパウダーをたっぷり使った、しっとりなんだけどほろりとした食感のケーキです。

油分はオリーブオイルを使うので材料はただ混ぜていけば生地が出来上り!
泡立てる、とか、切るように混ぜる、とか、そんなお菓子作りのテクニックも不要。
生地作りだけなら5分くらいで出来てしまいます。

こちらは天板でどーんと焼いたおばあちゃんのケーキ。
おばあちゃんのオレンジケーキ


この時なぜか詳しい作り方はメモしてなかったので、記憶を頼りに味と食感のイメージが近くなるように考えてレシピにしました。
このケーキがオリーブオイルとアーモンドの粉を使ってオレンジ風味なのは、その土地を見ると説得力があります。
だって、庭にはオリーブ、アーモンド、オレンジの木がたくさん!
身近にあるもので美味しいものを作るって素敵ですよね~。

帰国してからは日本にもあるそういうものを色々知りたくなって、春ごろは実は和食にはまってました。
そんなレシピもこれから作っていきたいなーと。
祖母が元気なうちに習わなければ!

料理教室ではレシピの3倍量にして蓋つきのバットで焼きました。(写真右下)
ピクニック料理教室


焼きっぱなしのまま冷まして、しっかり冷めたら蓋をして持って行ける、というわけです。
その場の人数に合わせて切り分けられるので、持ち寄りパーティーにもおすすめ。
焼き時間がレシピの倍くらいかかりますので、そのあたりは様子を見ながら作ってくださいね。

これからの季節、ゆずを使ってもいいですね~^^

レシピはこちら→『バター不使用スペイン流ケーキ♪レモンが香るアーモンドトルタ

お料理教室のお申込みはこちらへ→★ヤミー’s キッチン★料理教室
次回は10月31日!ハロウィンパーティーしちゃいます♪

へー、バター使わないしただ混ぜるだけならすぐ作れそう!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

-------------
お申込み受付中!『ライブキッチンvol.2 @スタジオフィオーレ』
■日時:2015年11月1日(日)17:00~20:00(受付開始16:30~)
【出演】森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー
お申込みなど詳しい内容はこちらへ→https://www.facebook.com/events/944423688932161/

-----------
●新刊が発売になりました!
ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ (別冊ESSE)

フライ、リゾット、煮込み、スイーツだってつくれちゃう最強アイテム”オーブントースター”のレシピ集です♪
本の中のレシピをビデリシャスで動画配信中!→videlicio.us

-----------
■レシピをまとめてみるにはこちら↓
Nadia ヤミーのページ 過去のレシピも随時こちらに移行していきます^^
■再開しました♪毎月1回開催!★ヤミー’s キッチン★料理教室
一緒に作って一緒に楽しく食べるがモットーの料理教室です。
書籍情報はこちらへ

■森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミーによる料理家グループTOKYO料理部を結成しました!