★更新!★お酒にピッタリ!おすすめレシピ はエスニック鍋♪『揚げタラのハーブ鍋』 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★更新!★お酒にピッタリ!おすすめレシピ はエスニック鍋♪『揚げタラのハーブ鍋』

揚げタラのハーブ鍋

サッポロビール『お酒にピッタリ!おすすめレシピ』のNEWレシピは、ビールのおとも鍋にピッタリ!
揚げタラのハーブ鍋』です。

先週に引き続き、今週も私の担当です。
そうそう。
今年の「お酒にピッタリ!おすすめレシピ」は本田よう一先生(←普段くん付けて呼んでるから慣れないな、、、)と担当させていただいてます!
フーディーズTVの「シェアキッチン」という番組でご一緒して以来仲良しなのでかなり嬉しい^^
先日の打ち合わせの後は一緒にヱビスビール記念館に行ってお勉強してきました。
ヱビスビール記念館いいですよ!
オトナのアトラクションって感じで、また友達連れて行こうと思っちゃった。
最後の試飲のヱビスがほんっと美味しいの。

余談はさておいて、お料理のこと。

揚げタラのハーブ鍋2


この揚げタラのハーブ鍋は実はベトナム・ハノイの名物料理『チャー・カー』です。
チャーカーは、魚をスパイスでマリネしてから鍋に入れた油で煮て、ハーブをたっぷりと加え、火が通ったところからブンというそうめんみたいな麺に乗せて食べる鍋料理。
チャーカー・ラボンというお店の名物料理だったのが今ではそのお店の通り名が”チャーカー”になったり、他にもこの料理を出すお店が増えたりと、今ではハノイの名物になったそう。

で、このチャーカーをどうしても食べたくて、昨年タイでの仕事の帰りにわざわざハノイでストップオーバーしたんです!
発祥のお店で食べたチャーカーは、ほんとにほんとに美味しくて、全員おかわりしてみんな2人前食べたという(笑)
同行したライターさんのお子さんももりもり食べてました。

ベトナムではディルをたっぷりと加えるのですが、日本では高くて大量には買えないので冬が旬の日本のハーブ、セリを使いました。
三つ葉やパクチー、クレソンなど、手に入るものでも十分美味しいです。

油で煮るなんてちょっとしつこい料理に感じるかもしれないですが、これが案外さっぱり。
この組み合わせを考えたチャーカー・ラボン、素晴らしすぎます。
独創的だもの!ほんとありがとう!!

そんな珍しい料理ですが、作り方はいたって簡単で手に入る材料でできますので、油の量に恐れをなさず(笑)、ぜひトライしてみてください。
こんなにお酒に合う鍋は他にないかもね~


レシピはこちら→『揚げタラのハーブ鍋


いやーぜんっぜん想像つかないけど美味しいのか~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

★☆★☆★

●只今バレンタイン特集真っ盛り!
2015cottaバレンタイン

●その他のレシピをまとめてみるにはこちら↓
Nadia ヤミーのページ
過去のレシピも随時こちらに移行していきます


●魔法のスパイステクニック連載中!
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイスブログバナー2

●世界のキッチン事情~タイの一般家庭のキッチン事情を取材してきました!
パート①ブルーで統一された開放的なキッチン!
マートさん前編
マートさん後編

パート②ダイニングとつながるカウンターがポイント。ダークブラウンのヨーロッパ的なキッチン
ノーイさん前編
ノーイさん後編


●毎月26日はマリンフードの日!毎月NEWレシピ公開いたします♪
マリンフードサイド用バナー
プレゼントのご応募はこちら♪

●毎週水曜日更新!かどやのごまらー油&ごま油を使ったレシピ
かどや製油バナー

●料理教室を開催しています。お申し込みはこちら↓
★ヤミー’s キッチン★料理教室

●新刊が発売になりました!『30分で2品完成! 発酵いらずのパンとすぐできるスープ』


↓本の中から2品動画でご紹介中♪
BSフジ「ビデリシャス - ストーリーのあるテーブルに集まろう」
http://www.videlicio.us/
「ビデリシャス」すっごくカッコイイ映像なんですよー!