おせちもいいけどカレーもね♪今年はミャンマーの国民食!モヒンガー風さつま揚げのカレー麺 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

おせちもいいけどカレーもね♪今年はミャンマーの国民食!モヒンガー風さつま揚げのカレー麺

モヒンガー

恒例の(といいつつ昨年の1月はできなかった;;)お正月のカレーレシピ.
今年はミャンマー!
民主化以降、これからまだまだ成長するだろうといわれている国なので、今年一年成長しますように、という願いをこめて。

ミャンマーはタイやインドに隣接していて、カレーもたくさんあるのですが、色々迷って、国民食である麺料理「モヒンガー」にしました。
ターメリックを使用するのでちょっとカレー風味の麺です。
この料理、絶品!!と絶賛するような料理ではないのですが、なんか美味しくてクセになる味なんです。

モヒンガー2

モヒンガーは、ナマズなどの川魚からだしをとって、スパイス、豆の粉、米の粉、バナナの茎などを使用します。
ちょっと想像つかないかもですが、魚だしは日本人になじみやすい味です。
麺はそうめんに似た細い米麺。

レシピでは、
ナマズ→サバの水煮缶
スパイス→カレー粉とレモン汁
豆の粉→きなこ
米の粉→入れない
バナナの茎→入れない
米麺→そうめん
ということにしましたが、ちゃんとモヒンガーらしい味に仕上げました。

トッピングはさつま揚げ。
なんかね、タイもそうなんですが日本のさつま揚げそっくりなのを良く食べるんですよね。
あれば、フライドガーリックやフライドオニオン、香菜をかけるとぐっと美味しくなります。

味の傾向的にはパンチの少ないタイ料理、って感じなのでタイ料理系が好きな人なら気に入るはず。
材料は手に入りやすいものばかりにしていますので、おうちでミャンマー料理をお試しあれ♪


レシピはこちら→『ミャンマーの国民食!モヒンガー風さつま揚げのカレー麺

ミャンマー料理って未知の世界で気になるかも~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

★☆★☆★

●その他のレシピをまとめてみるにはこちら↓
Nadia ヤミーのページ
過去のレシピも随時こちらに移行していきます

●魔法のスパイステクニック連載中!
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイスブログバナー2

●世界のキッチン事情~タイのキッチン事情を取材してきました!
マートさん前編↓
世界のキッチン事情バナー
マートさん後編↓
マートさん後編バナー
ノーイさん前編↓
ノーイさん前編バナー
ノーイさん後編↓
ノーイさん後編
ノーイさん後編お待たせしました!!

●毎月26日はマリンフードの日!毎月NEWレシピ公開いたします♪
マリンフードサイド用バナー
プレゼントのご応募はこちら♪

●かどやのごまらー油&ごま油を使ったレシピはこちら♪
かどや製油バナー

●★ヤミー’s キッチン★料理教室のお申し込みはこちら↓
料理教室バナー
※11月以降はただ今準備中です。申し訳ありません!今しばらくお待ちください。

●新刊が発売になりました!『30分で2品完成! 発酵いらずのパンとすぐできるスープ』
30分発酵なしパン書影(帯入り)
Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

↓こちらでは本の中から2品動画でご紹介中♪
BSフジ「ビデリシャス - ストーリーのあるテーブルに集まろう」
http://www.videlicio.us/
「ビデリシャス」すっごくカッコイイ映像なんですよー!