★おせち向けレシピ2点UPしました★もみもみ伊達巻とカニとホタテのテリーヌ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★おせち向けレシピ2点UPしました★もみもみ伊達巻とカニとホタテのテリーヌ

もみもみ伊達巻
※伊達巻のレシピに誤りがありましたので修正しました。
コメントありがとうございます!!※

今年もあと残すところ2日となりましたね。
みなさん、お正月の準備で忙しいでしょうか?
私、今年は帰省できるんです~!
年中無休の会社に勤めてたものだから、なかなかお正月に帰省できることってなかったので、きちんと帰れるのが嬉しい♪
高校の時の美術予備校の新年会にも出れるんですよー。ヤッタネ!!
(ずっと顔を出してないから忘れられてると思うけど;;)

カニとホタテのテリーヌ

で、ひとり暮らしなのでおせちの準備は無いわけなんですが、というか、うちの実家にはいわゆる重箱に詰める’おせち’の文化はありません。
小さいころは、お正月のドラえもんで見た記憶しかなくて、2次元のものだと思ってたくらい。

お正月に食べる料理と言えば、八頭の入ったお煮しめに塩引き鮭、のし餅、そして甘納豆です。
日によって食べるものが決められてるんですけど、基本はこの4つです。
実家は江戸時代から続く農家なのですが、第二次大戦以降に広まったらしい重箱におせちを詰める文化に乗らずに今まで来たようです。

で、年齢が上がるにつれて豪華なおせちについて知るようになって、伊達巻とか栗きんとんに憧れて~。(甘いからね)
食べたい!とねだったので、今ではそれらもお正月の食卓に上りますが、いまだに重箱には入りません(笑)

そんなわけで(?)旧ブログのレシピから、あこがれの伊達巻のレシピとお正月のおもてなしにピッタリなテリーヌのレシピをNadiaにUPしました。
どちらも超お手軽にできますので、ちょこっと手作りしてみたいな~と思ったらどうぞ♪

レシピはこちら↓
もみもみするだけで作れちゃう!しっとり伊達巻
おせちにも♪お花が咲いたような、カニとホタテのテリーヌ


ちょこっとだけ手作りしてもいいかな、って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

★☆★☆★

●その他のレシピをまとめてみるにはこちら↓
Nadia ヤミーのページ
過去のレシピも随時こちらに移行していきます

●魔法のスパイステクニック連載中!
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイスブログバナー2

●世界のキッチン事情~タイのキッチン事情を取材してきました!
マートさん前編↓
世界のキッチン事情バナー
マートさん後編↓
マートさん後編バナー
ノーイさん前編↓
ノーイさん前編バナー
ノーイさん後編↓