NEWレシピ♪具沢山なごちそうグラタン『パスタのオーブン焼き、パスタ・アル・フォルノ』 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

NEWレシピ♪具沢山なごちそうグラタン『パスタのオーブン焼き、パスタ・アル・フォルノ』

パスタアルフォルノ

いよいよ明日はパルミジャーノ・レッジャーノナイトですね!
そんな前日の今日ご紹介するのは、パスタのオーブン焼き『パスタ・アル・フォルノ』です♪

『パスタ・アル・フォルノ』とは、写真の通り型に入れて焼いたグラタン状のお料理のこと。
イタリアの家庭料理です。
作り方は色々あるのですが、共通は型に入れて焼く、というところ。
なので、おうちにある材料で気軽に試してみていただきたい!

作り方は、ゆでたマカロニにレンジで作ったミートソースを和えて、耐熱皿に入れて具を乗せたら、あとはオーブンやオーブントースターで焼いて出来上がり。
(ちなみに、写真の容器はホーローバットです^^;)

パスタアルフォルノ2


お味の方ですが、これがラザニアみたいなんですよ~^^
ラザニアだといちいちパスタとミートソースとホワイトソースを層にしなければならないですが、これはマカロニの隙間にミートソースが入ってるので、ミートソースと和えるだけなのになんとなく層感(?)があるんです。
これにはホワイトソースは使わず生クリームを回しかけるだけ。
なんてお手軽!

パスタはマカロニだけでなく他のショートパスタでもいいですし、スパゲッティを食べやすく切ったものでもOK。
具は他にブロッコリーやカリフラワー、玉ねぎとかほうれん草とか、ミートソースに合いそうなものを入れてください。

チーズはパルミジャーノ・レッジャーノの代わりにモッツァレラチーズをちぎってのせても良いですし、ピザ用チーズでもOK。
おもてなしにも普段の食事にも便利ですよ。


レシピはこちら→パスタのオーブン焼き、パスタ・アル・フォルノ


10/4料理教室メニュー2

明日は『ナッツとパルミジャーノのビスコッティ』のレシピをご紹介します♪


★今週末10月25日は、「パルミジャーノ・レッジャーノ・ナイト!★
詳しくはこちらで→http://ameblo.jp/3stepcooking/entry-11942075615.html

なんてお手軽!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

★☆★☆★
ご質問へのお返事です!

●まいあるさんへ
おすすめのパルジャミーノレジャーノの銘柄ですが、どのブランドも厳しい基準をクリアしているので美味しいです。ブランドよりも保存状態が左右するように思います。
小さなカットのものは乾燥して固くなっているように感じることが多いので、大きくカットしてあるものを選ぶと良いと思います。
大きな塊からその場でカットしているようなお店が良いですけどね^^

もし、外側が固く乾燥してしまっていたら、そこはスープやシチューなどの煮込み料理に適当に切って加えてください。すごくうまみが加わります。
ちなみに、冷凍保存は風味が落ちますが、すりおろしたものを冷凍する分には結構使えます。
他のチーズより長持ちしますが、食べきるのが不安でしたらすりおろしてジップ付の袋で密閉して冷凍してください。

●まるさんへ
朝ごはんで使ってるプレートは『Kitchen Kitchen』という雑貨屋さんで購入しました。
だいぶ昔なのでもう取り扱ってないと思います><


★☆★☆★
今後のイベント出演予定です!

●ロフト×レシピブログ「秋のお弁当おすすめアイテム」
お弁当デモンストレーション

10月19日(日)二子玉川ロフト(1回目 14:00~14:30 2回目 16:00~16:30)
◎ご参加ありがとうございました^^◎
10月26日(日)ロフト名古屋(1回目 14:00~14:30 2回目 16:00~16:30)
http://ameblo.jp/3stepcooking/entry-11927248808.html
※お申し込み参加費不要です

●渋谷ロフトの朝活「10分で出来る、かんたんお弁当レシピ」
~ある食材を使えば、らくらくオイシイ弁当の出来上がり!~
ロフト×レシピブログでご紹介したお弁当を実際に作っていただきます。
参加費:2,000円ランチボックス付♪ 

10月18日(土) 午前8時30分~9時30分
◎朝早くからご参加ありがとうございました!◎
10月25日(土) 午前8時30分~9時30分
※お申し込みはコチラ→http://www.loft.co.jp/shoplist/shibuya


★☆★☆★

●魔法のスパイステクニック連載中!
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイスブログバナー2

●世界のキッチン事情~タイのキッチン事情を取材してきました!
マートさん前編↓
世界のキッチン事情バナー
マートさん後編↓
マートさん後編バナー
ノーイさん前編↓
ノーイさん前編バナー
※ノーイさん後編公開まで少々お待ちください!

●毎月26日はマリンフードの日!毎月NEWレシピ公開いたします♪
マリンフードサイド用バナー
プレゼントのご応募はこちら♪

●かどやのごまらー油&ごま油を使ったレシピはこちら♪
かどや製油バナー

●★ヤミー’s キッチン★料理教室のお申し込みはこちら↓
料理教室バナー
※11月以降はただ今準備中です。申し訳ありません!今しばらくお待ちください。