KALDIワイン定期便のワインセミナーレポート★ピエモンテワインとトスカーナワイン | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

KALDIワイン定期便のワインセミナーレポート★ピエモンテワインとトスカーナワイン

テイスティングワイン全種

昨日は私の料理教室でもお世話になっているカイハウスさんで行われた、カルディコーヒーファームのワイン定期便ワインセミナーに参加してきました!
ワイン定期便トップ

ワイン定期便は、イタリア人ソムリエ・レオナルドさんセレクトのワインを毎月お届けする、定期購入サービス。
堅苦しくなく「ワインをもっと楽しもう」のコンセプト通り、笑いの絶えない楽しいセミナーでした。
乾杯を先に^^
まずは乾杯から始まって熱く語るレオさん


今回のセミナーのテーマは、ピエモンテワインとトスカーナワインについて。
イタリアの地図をかく
イタリアの地図を描くレオさん


どういう土地なのか、地図を描きながら説明してくださいました。
が、レオさんの描いたイタリア↓(笑)
イタリアの地図?

でもなんかわかりますね。
日本人だと長靴の形に書いちゃいますが、レオさんは地域に分けて楕円を4つ書いてました。
そういう風に区分して捉えるのかーってちょっと面白かった^^

左上の三角の地域がピエモンテ、真ん中の三角の地域がトスカーナです。
どちらも山脈のふもとにの小高い丘の上にある地域だそうです。
地形の説明
地形の説明

丘の上にブドウ畑が作られるのは、ブドウ作りにメリットがあるから。
丘の効果の説明
丘の説明

ぶどうに均一に太陽が当たることと水はけのよいことがぶどうを美味しくしてくれます。

では、テイスティングです。
すでに乾杯で飲んでしまってますが^^;
4種のテイスティング

左から、
ヴェルナッチャ・ディ・サンジャミニャーノ
ミケーレ・キアルロ レ・マルネ ガヴィ
・ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ
・ミケーレ・キアルロ バローロ トルトニアーノ

この4種はKALDIの定番ワインなので、もちろん何度も飲んだことのあるワイン。
特にミケーレ・キアルロのバローロは私がワインを好きになったきっかけ。
これを飲むまでワインの美味しさが分からなかったんです。
勉強の為に色々なワインを試していた時、これを飲んで「あ!美味しい!」って思ってから、するすると色々なワインの味が分かるようになったんですよね。
私にとって重要なワインなんです。

で、レオさんの指導に従って改めて味わってみると、

!!!

いつもと雰囲気が違う!
知らなかった香りと味を感じる!

いつも、あー美味しい♪ってくいくい飲んでたのを反省。
知っているつもりで味わってはいなかったんですね。

ちなみに、モンタルチーノもバローロも薄めの赤い色なのですが、レオさんの表現が「貧血」の色。
説明するレオさん

貧血って(笑)
すごいわかりやすかったけど、こんなこというソムリエさんに初めて会いました。

最後にスペシャルなサプライズワインが!
サプライズワイン

まだ日本未発売のデザートワイン「カンポ・デッレ・フェステ パッシート」です。
すっごいすっごい美味しかった~!

「パッシート」というのは、収穫後したぶどうを乾燥さて糖度を高めてから発酵させる甘口ワインの製法のこと。
貴腐ワインやアイスワインとはまた違った、濃縮された甘みがあります。
香りや味にドライフルーツのような甘みを感じます。

このパッシートは甘くても程よく酸味があってべたっと口に残らない感じ。
ブルーチーズとの相性がとてもよかったです。
あー幸せ♪なセミナーでした。

★☆★☆★

●魔法のスパイステクニック連載中!
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイスブログバナー2

●世界のキッチン事情~タイのキッチン事情を取材してきました!
世界のキッチン事情バナー

●毎月26日はマリンフードの日!毎月NEWレシピ公開いたします♪
マリンフードサイド用バナー
プレゼントのご応募はこちら♪