ピリッとスパイシー♪オトナの肉団子、トート・マン・ムー | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

ピリッとスパイシー♪オトナの肉団子、トート・マン・ムー

トートマンムー②


トート・マン・ムーとは、タイの豚肉団子。
中にスパイスを混ぜ込むので、ピリッとスパイシーなのが特徴です。
日本のタイ料理でおなじみのトート・マン・プラー(さつま揚げのような魚のすり身団子)の豚バージョンです。

作り方は、普通に肉団子つくる感じでOK。
ひき肉、卵、にんにくとしょうがのすりおろし、ナンプラー、、一味、レモン汁を合わせてこねこね。
後は丸めてサラダ油でこんがり焼いて出来上がり!

本来はレモングラスとかこぶみかんの葉とかのハーブ類も入ったり、かなり色々なハーブスパイスを使うわけですが、これをぐっとシンプルに仕上げました。
要は、ただ中に唐辛子とレモン汁、ナンプラー入れればタイ風の味に感じるというわけ。
でも味は美味しいよ♪

ごはんのおかずにも良いけれど、まあ、ビールが合っちゃいますよね!確実に。
これとかこれとかも合わせてタイ料理パーティーも出来ますねー。
肉肉しいけど^^;

トートマンムー①


へー!その3つ入れるだけでタイ風になるのか~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

オトナの肉団子、トート・マン・ムー
材料:6個分  調理時間:15分
豚ひき肉 250g
卵 1個
にんにく すりおろし小さじ1/2
しょうが すりおろし小さじ1/2
ナンプラー 大さじ1/2
レモン汁 小さじ1
一味唐辛子 小さじ1/4
万能ねぎ 小口切り大さじ2
サラダ油 大さじ2

<付け合せ>
レタス、キュウリ、スイートチリソース それぞれ適量

作り方:
1、サラダ油以外の材料をボールに入れてこねる。
2、6等分して円形に整える。(ハンバーグのように平たい形に)
3、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、2を両面こんがりと焼いて出来上がり!焼き時間目安は表5分裏3分です。

※ナンプラーがなければしょう油でもOKです。


★☆★☆★
ご質問へのお返事です♪

●プリンさんへ
「チョコレートクリンクル」を作ってくださりありがとうございます♪
これははアメリカのお菓子です。
ほかの国でも食べられているかもしれませんが、アメリカで多く見かけますよ。


●ゆずゆずりん5さんへ
同じグラタン好きですね♪私はグラタンといえば「にせものの鍵ばあさん」ですが、
はじめて買ってもらったレシピ本は「くまさんファミリーのおりょうり教室」3冊セットです。
今も手元にある思い出の本です。


★☆★☆★

●魔法のスパイステクニック連載中!
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイスブログバナー2

●世界のキッチン事情~タイのキッチン事情を取材してきました!
世界のキッチン事情バナー

●毎月26日はマリンフードの日!毎月NEWレシピ公開いたします♪
マリンフードサイド用バナー
プレゼントもね♪
マリンフードバナー