ちょっと続き過ぎだけど、またまたタイ料理♪豚の串焼きムー・サテと本日の講座 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

ちょっと続き過ぎだけど、またまたタイ料理♪豚の串焼きムー・サテと本日の講座

*レシピの分量に入力ミスがあり修正しました!申し訳ありません!!2014.6.16.
ムーサテ

タイ料理が続いてますが、今日の朝日カルチャーの講座で試食していただいた料理レシピ。
タイの豚の串焼き、ムー・サテです。

昨日のムーピンと何が違うかというと、これはもともとはインドネシア料理。
カレー粉とココナッツミルクでマリネした豚肉を串に刺して炭火で焼き、ピーナッツソースをつけていただきます。
ムーサテ②

タイのあちこちで食べることができる料理ですが、インドネシアのイスラム系のお料理なんです。
(ややこしいですね。中東の串焼き料理ケバブがサテの元だそうです。)
なので、インドネシアでは鶏肉の場合が多いですが(イスラムでは豚肉は食べないので)、タイでは豚肉が一般的。
今日は講座でタイ料理とインドネシア料理の違いについてお話ししたので、ついでにインドネシア系タイ料理を試食にお出ししたというわけです。

お肉はカレー粉とココナッツミルクで下味をつけてすぐ魚焼きグリルで焼くだけなので、作り方は簡単。
ピーナッツペーストはレッドカレーペースト(KALDIのHPにとびます)をベースに使ってお手軽にしました。
ソースは辛くて甘くてピーナッツが香ばしい複雑な味♪

バーベキューやムシムシ暑い日の夜にピッタリなお料理ですので、ぐびっといきたい日にぜひ^^


タイ料理だけどインドネシアの料理で出身は中東。それを日本で作るってちょっとロマン~♪って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ムー・サテ

材料:12~15本分  調理時間:20分
豚ロース薄切り肉 300g
カレー粉 大さじ1
ココナッツミルク 400g缶1/4缶
サラダ油 大さじ1
レッドカレーペースト 1/2袋(メープロイを使用)
★ココナッツミルク 400g缶3/4缶
★ピーナッツ 砕いて大さじ3
★ナンプラー 大さじ1/2
★砂糖 大さじ1

作り方:
1、豚肉にカレー粉をまぶして竹串に刺す。
2、魚焼きグリルを温め1をココナッツミルクにつけてからこんがり焦げ目がつくまで焼く。(時間の目安:表5分裏2分)
3、焼いている間にフライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、レッドカレーペーストを炒める。香りが立ってきたら★の材料を加えて砂糖がとけて温まったら火を止める。

※たれは多めに出来るので、余ったら残りのカレーペースト1/2袋を加えてレッドカレーにしても。
または、お肉を漬け込んで焼いたり煮たりしても美味しいです。
※たれは辛めです。辛いのが苦手な方はレッドカレーペーストを半量にしてください。


★☆★☆★☆

本日は朝日カルチャーセンター横浜の講座「輸入食材を使いこなそう!タイ編」でした♪
今回はタイだけでなく、インドネシア、ベトナムの食材とも味比べをしていただきました。
タイ講座調味料

ナンプラーは4種。
メーカーによる味の違いを知っていただきました。
なかなかナンプラーだけ味を比べることってないと思うので面白いかと。
毎回参加されている方がどんどん食材に詳しくなっちゃうんで、新しいネタとして投入。

かなり味が違うことが分かってみなさんびっくりされてました。
日本のお醤油もメーカーによってだいぶ違うのと同様、ナンプラーも違うんですよね~。
で、ほかの食材も味比べして、これ好き!とか、こんな料理にも出来そうですね、とかわいわい。
タイ講座お土産
今回のお土産は、タイで買ってきたミニ粉唐辛子と胡椒とトムヤムのキューブ
それにメガシェフのナンプラーとオイスターソース♪

意外な美味しさを発見していただけたようで良かったです。
ぜひぜひいつもの料理に使ってみてくださいねー!

※トムヤムキューブは日本語の作り方が載っていないんでした!
4人分お湯500mlに対してキューブ1個が目安です。これにエビや野菜などお好みの具材を入れて煮てください!