時間が美味しくしてくれるんです♪タイの豚焼き、ムー・ピン。と、動画コーナーがスタートしました | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

時間が美味しくしてくれるんです♪タイの豚焼き、ムー・ピン。と、動画コーナーがスタートしました

ムーピン

ただの焼き肉ではありません。
豚肉をナンプラーとオイスターソースに漬け込んで焼いたお料理、ムー・ピン。
甘辛いタレがお肉にしっかりしみこんで、後をひく美味しさなんです!

本来はくしに刺して炭火で焼く料理ですが、ひとつひとつ串にさすのが面倒なので刺さずにフライパンで焼くレシピにしました。
串なしで焼いて食べるときに串を使って気分を出そうかと。
ムーピン食べ方

でもお肉を漬け込むのは1晩。
面倒くさがりなのかマメなのかわからない感じですね。。。
でもこの一晩漬け込むのがほんっと美味しくしてくれるので、ここは譲れません。
とはいえ、私も今まで30分ほどしかつけてませんでした。

このレシピはメガシェフというタイの調味料メーカーのピンさんに教えていただいたものをアレンジ。
先月の代々木公園でのタイフェスでだしていた試食のムー・ピンがものすっごく美味しくて、教えていただいたんですよ~。
ピンさん
メガシェフのピンさん。かわいい(´∀`*)

教えてくださったピンさんに<3時間以上>漬けるように、と念をおされました。
漬ければつけるほど美味しいんですって。
なので、1時間、3時間、一晩と、時間を図って試食をしたら、、、
ぜんっぜん違うー!!

お肉の水分が抜けて、なんだかちょっとジャーキーっぽいっていうか、そういえばはじめてタイでムーピンを食べたときは干し肉?って思ったんでした。
なんか肉の味も濃縮される感じ。
そうか、ただ味をつけるだけではなかったのね、と反省。
これからは一晩漬け込んで焼きます!

タイで串焼きを食べるとき、食堂なんかでは野菜とかピクルスが付け合せについてくるんです。
それをどうやって食べるかというと、こう↓
ムーピンきゅうりも

食べた後の串でさして食べるんですよ。
なんかそれがほんと器用でスマートな食べ方で、へ~っといつも感心して見てしまいます。
私はたまにボトッと落しちゃう。。。

ちなみに、ムーピンのピンはピンさんの「ピン」ではなくて、“焼く”という意味。
小さなお肉などをくしに刺して炭火焼きにする調理法を「ピン」というんです。
そして「ムー」は“豚肉”のこと。
つまり料理名はまんま「豚焼き・焼き豚」ってことです。

タイではもち米を蒸したものと一緒に売られていることが多く、朝ごはんやおやつの定番だったりします。
が、まあ、これからの季節はビールでしょう^^


ちょっとジャーキーっぽくなるのが気になる~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ムー・ピン

材料:2~3人分  調理時間:10分+漬け込み時間1晩
豚ロース薄切り肉 300g
★オイスターソース 大さじ1
★ナンプラーまたはしょう油 大さじ1
★砂糖 小さじ2
★胡椒 小さじ1/4
サラダ油 小さじ1~
レタス 適量
きゅうり 適量

作り方:
1、豚肉は一口大に切る。
2、★の材料をビニール袋に入れて混ぜたら、1の肉を入れてよくもみ、口を閉じて冷蔵庫で1番寝かせる。
3、フライパンにサラダ油を小さじ1ほど入れて中火で熱し、2の肉を1枚ずつ広げて焼く。両面しっかり焼き目がついたら皿に取出し、レタスときゅうりを添える。

※肉は何度かに分けて焼くことになると思います。焼くたびに小さじ1のサラダ油を加えてください。
※お肉は本来は肩肉を使用するそうです。ばら肉でも美味しくできます。
※ちょっと味が濃いので、付け合せの野菜と一緒に召し上がってください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そしてちょこっとお知らせ。
レシピサイトのNadiaさんで冷凍めんを使った動画でお料理のコーナーがスタートしました。

冷凍めんの本当に美味しいレシピ伝授します!

ちょりママさんと2人で交代で担当させていただきますのでよろしければご覧ください~。
超自由にしゃべってます、私^^;