おばあちゃんになってもヨロシクね♪チョコレートクリンクルクッキー | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

おばあちゃんになってもヨロシクね♪チョコレートクリンクルクッキー

チョコレートクリンクル

先週、プレゼント用に作ったチョコレートクリンクルクッキー。
クリンクルとは、しわとかよじれとかうねりとかいう意味。
見た目通り“チョコレートしわしわクッキー”です。

女子的にシワは大敵だけど、これをプレゼントにしたのは「しわしわのおばあちゃんになってもヨロシクね」という意味を込めて。
末永~くヨロシク!ということでこれにしました。

このクッキーは外はカリッと、中はしっとりと柔らか。
小麦粉が少ないので、チョコレートの味がしっかり。
インスタントコーヒーも加えて、甘すぎないほろ苦い味にしています。

作り方はチョコとバターを溶かして粉を加えて混ぜるだけ。
簡単ですが、生地がベトベトと柔らかいので、お菓子を作りなれてない方にはちょっとやりにくいかも。
冷蔵庫で冷やし固めてから成形しますが、手で長くいじってしまうとベトベトとくっついてきてしまいます。

なのでコツは大雑把に作ること!
            チョコレートクリンクル生地1   チョコレートクリンクル生地2
焼いているうちに丸く広がるので、きちんとした丸にならなくても大丈夫。
生地をスプーンですくってもう一つのスプーンで粉砂糖の入ったバットにポイポイポイと入れていき(写真左)、指先でちょいちょいっと転がして粉砂糖をまぶしたら、アルミ箔を敷いたオーブントースターのトレーに間隔をあけて置きます(写真右)。

オーブントースターで10分焼いたらホイルごと外してしっかり冷ましてからはずしてください。
熱いうちは生地が柔らかくて崩れやすいので、こちらは慌てず優しく扱うのが大切です。
焼く前は大雑把に、焼いたあとは優しくと覚えておいてくださいね。

ラッピングはこんな感じ↓
チョコレートクリンクルラッピング

クッキングシートでクッキーを包んだら(上に紙をかけるので包まればOK)、好きな紙をくるっと巻いてひもを十字にかけるだけ。
おうちにかわいい包装紙が捨てられずにとっておいてありませんか?
それを使うチャンスです♪

おうちにあるもので出来るので、ラッピング材を用意しておく必要はありません。
いつでも思い立ったらクッキーをプレゼントできます^^
ちなみに、私が上にかけた紙は学生の頃にインドで買ったメモ帳。
物持ち良すぎっ(笑)


シワも悪いもんじゃないわね~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


チョコレートクリンクルクッキー

材料:直径4㎝ 30個分  調理時間:20分+冷蔵庫で寝かせる時間1時間
ブラックチョコレート 1枚(55g)
バター(有塩) 20g
卵 M1個
★グラニュー糖 30g
★バニラエッセンス 少々
★インスタントコーヒー(水に溶けるパウダー状のもの) 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/4
薄力粉 60g
粉砂糖 適量

作り方:
作り方:
1、チョコレートは細かく割って耐熱ボールに入れ、バターも入れてレンジで40秒加熱し、混ぜ合わせて予熱で滑らかに溶かす。
2、別のボウルに卵を入れて溶きほぐし、★を入れて泡立て器で混ぜ合わせたら、1を加えて混ぜ合わせ、薄力粉、ベーキングパウダーも加えてゴムべらで混ぜ合わせる。ラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やす。
3、2をスプーンですくて粉砂糖を入れた容器に入れ、全体に粉砂糖をまぶしてアルミ箔をしいたオーブントースターのトレーに置く。3分予熱したオーブントースターで5分焼き、向きを変えてさらに5分焼いたら出来上がり!


◎レシピについて◎
・レンジは600wを使用しています。
・トースターは温度調節が可能な場合は180度に、W数が調節可能なものは600w~750wで作ってください。
もし、750w以上のトースターの場合は、3分ほどで表面に焦げ目がついてくると思うので、アルミ箔をかぶせて焼いてください。