マウイ島1960年頃のレシピ★パーフェクト!ツナ・キャセロール | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

マウイ島1960年頃のレシピ★パーフェクト!ツナ・キャセロール

ツナキャセロール大

先月、友人の結婚式でハワイに行った際に、カイルアタウンの「Mu'umu'u Heaven ムームーヘブン」に行ってきました。
ちょうどセントパトリックデー&7周年記念の日で、店内に入るとパーティー!
グリーンシャンパンでまずは乾杯でした。
グリーンシャンパン

食べ物もみんなグリーン!ここまで徹底するんですね~。
セントパトリックデーはアイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日で、緑色の物を身につけてお祝いをする日です

で、盛り上がりついでにただ見るだけだったつもりの私たちも色々試着。
見た目よりずっと着心地の良いお洋服で、ついつい購入してしまいました^^;

帰りにオーナー兼デザイナーのデブさんとお話して、東京に来られるたびに行くレストランの話から私の料理の仕事の話になり、ちょっと待ってて!と店の奥に消えると、このレシピブックを持ってきてくださいました。
Our Favorite Recipes
「Our Favorite Recipes」

これはマウイ島の婦人部が作ったレシピブックだそうです。
中表紙には1963年6刷りとなっていたので、50年代~60年代のレシピだと思います。
“このレシピは昔風なので、今風にアレンジしてね”とデブさんから譲り受けました。

というわけで、このレシピブックP42ページの「パーフェクト ツナ キャセロール」を。
読んでいて“パーフェクト”という言葉が気になって、どんなお料理なんだろう?と見てみると作り方はたった1行!
これで断然興味津々。

本に載っている材料は、クリームオブセロリまたはマッシュルームスープ1缶、ツナフレーク1カップ、牛乳1/2カップ、砕いたポテトチップ1カップ、調理済みのグリンピース1カップ。
作り方はポテトチップ以外を混ぜ合わせてキャセロール(耐熱容器)に入れて上にポテトチップをかけてオーブンで焼く、だけ。
なんというかとってもアメリカっぽい感じですよね~。まあ、勝手なイメージなんですが。

手早く出来て魚と野菜も入っていてだれが作ってもそれなりに美味しい、という点では確かにパーフェクトなのかも。
美味しいけれど日本人的にはやはりジャンクな味です。
そこがまたらしくて良いんだけど!
(私的にバック・トゥ・ザ・フューチャーのイメージでちょっと嬉しい)

私のレシピは今風というか日本で作りやすいレシピにアレンジ。
こんなに料理って簡単に考えていいんだな~って思えるので、おうちで映画を見るときなんかのお供にぜひ!

そのパーフェクト感、試してみたい!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

パーフェクト!ツナ・キャセロール
材料:4人分  調理時間:15分
グリンピース(冷凍や缶詰でもOK) 茹でたもの1カップ
ツナ缶(ノンオイルのもの) 2缶(140g)
クリーム系のレトルトスープ 1パック(160g~180g)
胡椒 少々
ポテトチップ(塩) 砕いて1カップ

作り方:
1、ボウルにグリンピース、水けを切ったツナ、スープを入れてこしょうを加え混ぜ合わせる。
2、耐熱皿にオリーブオイルを塗り、2を入れてポテトチップをふりかける。
3、アルミホイルをかぶせて10分焼き、はずして表面に焼き色がつくまで焼いたら出来上がり!スライスしたバゲットやクラッカーにのせて食べます。

*生のグリンピースを使う場合はさやから出して沸騰したお湯で5分ほど柔らかめにゆでてください。


最後にデブさんと記念写真。
明るくてすごーく元気をくれるパワーのある方!
他の店員さんたちもみんな明るくてフレンドリー。お客様同士もフレンドリー。
帰る間際でヘトヘトだったのに、疲れが吹き飛びました。
デブさんと♪

ムームー・ヘブン Muumuu Heaven
住所:767 Kailua Road, #100, Kailua, HI 96734
Tel:808-263-3366
HP:http://www.muumuuheaven.com
行き方:ワイキキからH1経由でPali hwy (Route 61)を走り、カイルアタウンに入る最初の橋を渡ったら、Hamaku rd.を超えてすぐ右の敷地に入る。ショップ周辺が無料パーキングスペース。
バスの場合、アラモアナショッピングセンターから56・57・57(A)番のバスに乗ります。ムームーヘブンの前がバス停なんですが、すぐにはそれとは分からないと思うので、その場合はメイシーズで降りて戻ってもすぐです。