スモークサーモンとイクラを巻いてお祝いに♪ロシアのそば粉のパンケーキ、ブリニ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

スモークサーモンとイクラを巻いてお祝いに♪ロシアのそば粉のパンケーキ、ブリニ

ブリニ

年越しそばの前に、そば粉でランチ♪
ロシアのそば粉のパンケーキ「ブリニ(ブリヌイ)」です。

ブリニはロシアでは祝祭日にかかせないお料理だそうです。
甘いものをのせてお茶のお供に、いくらやキャビヤと一緒にお祝いに。
ことわざもいっぱいあるので、ほんとうに生活に根差したお料理なんでしょうね。

本格的なものはイーストを使った発酵生地で作ります。
ご紹介するのは卵白でふんわりさせるクイックタイプ。
こちらなら、いつものパンケーキを作るのと大差なく作れるのでおすすめです。

作り方は、卵黄、溶かしバター、そば粉、牛乳を混ぜて滑らかな生地を作ったら、固く泡立てた卵白を加えます。
これを直径15㎝くらいに焼いていけば出来上がり!
食べるときにサワークリームを塗ってお好みの具をのせ、くるっとまいていただきます。

生地にはベーキングパウダーも塩も砂糖も入れません。
シンプルな味なので、甘いものともしょっぱいものとも相性が良いんですね。
そば粉だけではもったりした生地になりますが、泡立てた卵白(メレンゲ)を入れることでふんわり軽くなります。

今日はこれを会社に持って行って、大みそか出勤のみんなとランチ♪
スモークサーモンとイクラだけでなく、生ハムやチーズも用意して、ごちそうランチにするんです。
ちょっと考えただけで楽しいでしょ?

そんなわけで、仕事でバタバタした年末年始でゆっくりとご挨拶できませんが、今年もありがとうございました!

今年は大きな一区切りもあり、新しいお仕事をたくさんいただけた年でした。
そして、とにかくたくさん考えた一年でした。
やっと答えが見えたように思います。

来年こそは、料理のお仕事をもっと頑張って、ご恩返しが出来る年にしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。


2013年12月31日 ヤミー



お蕎麦もいいけどパンケーキもいいよね!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

そば粉のパンケーキ、ブリニ
材料:6枚分  調理時間:15分
卵 1個
バター(有塩) 40g 
牛乳 1カップ
そば粉 1カップ
サラダ油 適量
<トッピング>
サワークリーム
スモークサーモン
いくら
玉ねぎの薄切り
ディル
レモンのくし切り 

作り方:
1、卵を卵黄と卵白に分け、別々のボールに入れる。バターは耐熱容器に入れてレンジで40秒加熱しとかす。
2、卵黄のボールに溶かしたバター、そば粉、牛乳を加えてゴムべらで混ぜ合わせ、卵白を固く泡立ててから加える
3、フライパンにサラダ油を薄くぬり、中火にかけて充分あたたまったら2の生地をお玉半分くらいの量を注ぐ。表面にぶつぶつ泡が出てきたらひっくり返して裏側も焼いて出来上がり!お皿に盛り付けてトッピングを添える。


◎レシピについて◎
・レンジは600wを使用しています。
・トースターは1000wの大きなサイズのものを使用しています。
・フライパンはフッ素樹脂加工の深型24㎝か26㎝のものを使用しています。