夏の新定番!?シャキッと体うるおう、スイカのサラダ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

夏の新定番!?シャキッと体うるおう、スイカのサラダ

$ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スイカのサラダ


お料理のライターさんに「トルコのスイカと白チーズのスイーツがすっごく美味しい」と聞いて、スイカの爽やかな甘さと塩気の強いチーズのコクのある味との組み合わせを即座に妄想した私。
美味しそう~♪

スイカに塩を振る派としては、これはすぐにでも試さないと!
と、撮影からの帰りにツイッターでつぶやいたら、ギリシャとモントリオールから情報が。
ライターさんはスイーツとおっしゃってたけど、どうもこれはサラダらしいです。

ギリシャではほぼトルコと同じ。
スイカを角切りにして、白チーズを食べやすい大きさに切るか崩して、オリーブオイルとライム汁で和え、ミントを飾ります。
モントリオールの作り方までは知らないけれど、夏の時季の前菜だとか。
(移民の多い地域なので、元々はトルコかギリシャからの伝わったと思われます)
確かにオリーブオイルで和えるってサラダですね。

スイカを白チーズの塩気で食べる感じですが、これが暑さでほてった体を潤してくれてやみつきの美味しさ!
塩気も程よく取れて、汗をかいて塩分が失われるこの時期にピッタリです。

そういえばトルコもギリシャも夏がとっても暑い国。
だから、このうるおうスイカのサラダが生まれたのかもしれないですね。

で、種を出すめんどくささもなんのそので(←面倒なのが嫌いなのに)、何度も何度も作っていました。
だけど、白チーズはあまり売っている店が無いのとちょっとお高いので、贅沢なサラダだったんです。
そして考えたのがヨーグルトで代用するレシピ。
お手軽なだけでなく、味もクセが無くていい感じ!

作り方は、ヨーグルトに塩を混ぜて、オリーブオイルを加えます。
そこにレモン汁を絞ってヨーグルトドレッシングを作ったら、角切りにしたスイカにかけて出来上がり!
ヨーグルトドレッシングにしたら、レタスともよく合うようになったので、よりサラダらしい感じになりました。

これなら、白チーズ白チーズと探し回ることなく作れるので、ものは試しで一度作ってみてください!
スイカの甘みとドレッシングのきゅっとしまった酸味がとってもよく合うんです。

トルコ発ギリシャまたはモントリオール経由日本到着のスイカのサラダをお試しあれ!


白チーズとは・・・羊の乳から作られる塩気の強いトルコのチーズ。
日本にあるもので近いものを強いて言えば、カッテージチーズに塩を足してぎゅっと固めたような感じです。
日本ならばギリシャのフェタチーズの方が手に入りやすいと思います。
こちらのサイトに詳しい説明があります→トルコ食材大全


フルーツをサラダにするのは抵抗あるけど、スイカには塩を振る派だし、ドレッシングがヨーグルトならばいけるかも?って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

スイカのサラダ

材料:2人分  調理時間:10分
すいか 1/16個(皮を除いて300g~400g)
レタス 2枚
ヨーグルト 大さじ3
塩 小さじ1/8
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 小さじ1

作り方:
1、スイカは2cm角くらいに切る。私は種を取らないですが、種はだいたい1列に並んでいるので、切るときに除くことができます。レタスは一口大にちぎる。
2、小さなボールにヨーグルトと塩を入れて塩が溶けるまで混ぜ合わせ、オリーブオイルを加える良く混ぜ合わせてからレモン汁を加える。
3、お皿にレタスとスイカをもりつけ、2のドレッシングをかけて出来上がり!

◎レシピについて◎
・分量を増やす場合、材料は人数分にし調味料は気持ち減らすのがちょうどよいです。調味料も人数分にすると味が濃く感じます。