おうちでお手軽にメキシコ料理♪豆のデップ、フリホーレス・レフリトス | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

おうちでお手軽にメキシコ料理♪豆のデップ、フリホーレス・レフリトス

$ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-フリホーレス・レフリトス


メキシコ料理と言えば、タコス、ワカモーレ、サルサを思い浮かべるかもしれませんが、実は絶対に外せない料理がこの「フリホーレス・レフリトス」。
私はこれとトルティーヤチップだけでモリモリ食べちゃうくらい好き。
豆ってほんと美味しい~♡って思っちゃいます。

フリホーレスとはいんげん豆のこと。
この料理は豆のペーストなんですが、これは日本に置き換えるとみそ汁のような存在。
日本の食事がごはんとおみそ汁を中心としているのと同じように、とうもろこしで作った薄焼きパン“トルティージャ”と豆の煮込み“フリホーレス・デ・オヤ”やペーストの“フリホーレス・レフリトス”が、最も基本的な食事なんです。

それだけでなく、タコスやブリトーにも入れるし、料理の付け合わせにもフリホーレス。
メキシコに行った友達は毎食フリホーレスが出てきて参った、と言っていました(^_^;)

日本では、缶詰めに入ったフリホーレスがリフライドビーンズという名前で売られています。
これはアメリカでの呼び方。
アメリカのテクス・メクス料理(メキシコ風アメリカ料理)にも欠かせないんです。

しかし!
日本ではワカモーレはみんな知っていても、フリホーレスを知る人はあまりいないんですよね~。

なので、先々週の朝日カルチャー横浜でおこなったメキシコ食材講座では、メキシコの方から譲っていただいたレトルトのフリホーレス・レフリトスも試食していただきました。

素朴な味だしレトルトなので、(メキシコに行っていた友達はまずいまずい言ってたし)受け入れられないかも?と心配していましたが、意外にも好感触。
ならば、手作りしたものの方が断然美味しいので、レシピをアップすることにしました。
リクエストもいただきましたしね♪

作り方は、玉ねぎとベーコンを炒めて、缶詰めの豆と水を加えて潰しながら5分ほどグツグツ。
とろみがついて、ペースト状になったら出来上がり!

本来はラードで炒めて旨みを加えますが、かわりにベーコンを使いました。
豆はいんげん豆系であれば何でもOK。
潰しやすさから私はうずら豆を使っていますが、キドニービーンズも美味しいです。
あ、グリンピースで作っても美味しいですよ~。

豆の水煮缶さえあればおうちでお手軽にメキシコ料理♪
ビールに合うんですよね~これが!
明日はフリホーレスを使ったナチョスのレシピです。


ほうほう。メキシコ料理っておうちで出来るもんなのね~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

フリホーレス・レフリトス

材料:4人分  調理時間:10分
玉ねぎ 1/4個
ベーコン 1枚
豆の水煮缶 1缶(固形量240g)
(うずら豆、白いんげん豆、キドニービーンズなど。ドライパックは向いていません。グリンピースでもOK)
オリーブオイル 小さじ1
水 1/2カップ
トルティーヤチップ 食べたいだけ

作り方:
1、玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切りにする。豆は水
けを切っておく。
2、フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎがクタクタになるまで。
3、2に豆と水を加えて煮立ったら、耐熱のゴムベラや木べらで豆を潰しながら煮る。ペースト状になったら出来上がり!

お皿に盛り付けてトルティーヤチップを添えて下さい。

※ベーコンと豆缶によって塩気が異なるので、最後に味を見て、足りないようなら塩を加えて下さい。


◎レシピについて◎
・分量を増やす場合、材料は人数分にし調味料は気持ち減らすのがちょうどよいです。調味料も人数分にすると味が濃く感じます。