とろ~り卵がたまらない!タイ風カキともやしの卵とじ♪オースワン | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

とろ~り卵がたまらない!タイ風カキともやしの卵とじ♪オースワン

$ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-オースワン

昨日は知りたがり!の「キテルまぁさぐり」の「鍋シメ」で、すき焼きの後の残った割り下で作るチャプチェをご紹介いただいたようです。
レシピはブログでは公開していなかったので、近々作ってアップしますね!

今日はタイのカキ料理♪
不揃いのカキが激安だったので、大好きなオースワンを作りました。

これはタイの海鮮レストランやフードコートなんかでもおなじみのメニュー。
簡単に言うと、オイスターソースの甘辛い味付けをした牡蠣の卵とじを、さっと炒めたもやしにかけたお料理。
クリーミーな牡蠣ととろ~り卵、そしてしゃきしゃきもやしの組み合わせが最高なんです。

卵とじと言っても、卵を炒めてでんぷん(日本だと片栗粉)を加えてとろみをつけるので「とろ~り」よりも「とぅるん」とした感じがあって、なかなか他にはない食感。
卵とじとも天津飯ともオムレツとも違った感じです。

タイにはもう一つ、カキと卵の料理「ホイ・トート」がありますが、それはカリカリに焼くタイプ。
私は断然こっちのトゥルン派です。
よくぞこんな素晴らしい料理を生み出してくれた!と、初めて食べたときに思ったくらい。

作り方はカキをオイスターソースでいためて卵を回しいれてふわっとしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみがつくまで煮込みます。
これを、しゃきっと炒めたもやしの上にかけたら出来上がり!

とろみ部分はただとろんとした食感を楽しむだけのものではなく、牡蛎のエキスをぜーんぶ包み込んでいるので、牡蛎のうまみをあますことなく食べられるって感じ。
とろみの部分もめっちゃ美味しいんですよー。

これも辛くないタイ料理。
味付け的に中華の影響を受けている感じで、日本人にもなじみやすい味です。
ごはんのおかずにもあいますよ♪
牡蠣が安くておいしいこの時期にぜひぜひ一度はお試しあれ!


牡蠣好き!!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


オースワン

材料:1人分(ちょっと多め)  調理時間:20分
牡蠣 100g
もやし 100g
にんにく 1かけ
万能ねぎ 2本
ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/8
★砂糖 小さじ1
★ナンプラー 小さじ1(なければしょう油)
★オイスターソース 小さじ1
卵 1個
片栗粉 大さじ1
水 1/2カップ
胡椒 小さじ1/8

作り方:
1、牡蠣は塩でもんでから流水で洗って水けをふき取る。もやしは洗ってよく水けをきっておく。にんにくはあらみじんに切る。万能ねぎは1㎝長さに切る。
2、フライパンにごま油を入れて中火で熱し、もやしを加えて芯まで温まる程度にさっと炒めて塩をまぶし、お皿に取り出す。すぐににんにく、カキを炒め、8割がた火が通ったら★を加えて絡める。
3、2のカキを真ん中に寄せ、上に溶いた卵を回しかけて火が通ってふわっとしてきたら、水溶き片栗粉を加える。とろみがつくまで煮詰めたらもやしの上にかけ、万能ねぎと胡椒を振りかけて出来上がり!

*水溶き片栗粉は混ぜながら全量加えてください。はじめは広がりますがとろみがついてくるので真ん中によせてください。

◎レシピについて◎
・フライパンはフッ素樹脂加工の深型24㎝か26㎝のものを使用しています。
・分量を増やす場合、材料は人数分にし調味料は気持ち減らすのがちょうどよいです。調味料も人数分にすると味が濃く感じます。