今期の連載最終!オレンジページ1/17号”ヤミーさんのご自慢豆レシピ” | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

今期の連載最終!オレンジページ1/17号”ヤミーさんのご自慢豆レシピ”

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-オレンジページ1.17号


ただ今発売中のオレンジページ1/17号の”ご自慢豆レシピ”は『小豆とドライフルーツのスパイスケーキ』。

冬が近づいてくると、ヨーロッパではスパイスたっぷりのお菓子作りが盛んになるそうです。
友達の友達のドイツ人男性は、冬になるとせっせとスパイス入りクッキー作りをするんですって。
今年はそのクッキーをたくさんいただいたのですが、どれもバターとスパイスがきいていて、ちょっとぜいたくな味。

スパイスはその昔は超高級品。
だからクリスマスや新年などのおめでたいイベントが多い冬の時期に、スパイスをたっぷりと使ったお菓子でおもてなしするのでしょうね。
それだけでなくスパイスを食べるとちょっと体が温まってきますよね。
だから寒いこの時期に食べるようになったのかもしれません。

ケーキの場合はドライフルーツやナッツをたっぷり使うのも特徴。
最近では日本でもクリスマスの定番になったシュトーレンやクリスマスプディングもフルーツとナッツがたっぷりですよね。
そのナッツのかわりに小豆を加えたのが今回のレシピ。

小豆というと和風になりそうなイメージがあるかもしれませんが、小豆ってナッツのような香ばしさがあるんです。
スパイスとの相性も良いので、とっても洋風な味。

レシピでは小豆を茹でるところから作りますが、ゆであずきの缶詰でもOK。
その時は砂糖の量を半分くらいにしてくださいね。


4年間続けさせていただいている豆クッキングの連載ですが、今期は今回で最後!
ぜひぜひ見てみてくださいね。


お汁粉に飽きたらスパイスケーキにね!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!