11月2日のアツアツキッチンは!ロシア風ミートボール、ヨージキ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

11月2日のアツアツキッチンは!ロシア風ミートボール、ヨージキ

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-2012110214570000.jpg

本日はロシア料理。
トマトソースで煮込むミートボール、ヨージキです。

ヨージキとはロシア語でハリネズミのこと。
出来上がりの見た目がハリネズミのようだから、ヨージキというそうです。

トマト煮込みのミートボールは色々な国でも食べられている家庭料理ですが、ロシア風は肉種にお米が入ります。

このお米が煮ている間に飛び出してきて「ハリネズミ」というわけ。
いつものミートボールに研いだお米を入れればできますのでお試しあれ!

仕上げにはサワークリームをのせて完成です。

このサワークリームがロシア風のポイント。
ロシアでは煮込みやスープにもサワークリームを添えますし、サラダにも。
酸味とコクが加わって味ががらっと変わるんですよね。

サワークリームが手に入らないときはヨーグルト1/4カップに生クリーム大さじ1を混ぜ合わせてどうぞ。
こちらも美味しいですよ♪


★『アツアツキッチン』はフジテレビの『知りたがり!』という情報番組内で最終週以外の金曜日にやっている、お料理コーナーです。
生放送前のリハーサルで作ったお料理の写真をアップしてご紹介います。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページにてご覧いただけます。