サクッと作ってサクッと食べる!ベトナムのコムタム風焼き肉のっけごはん | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

サクッと作ってサクッと食べる!ベトナムのコムタム風焼き肉のっけごはん

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-コムタム風コムタムとは、コムタムという割った細かいお米をたいたものに、マリネして焼いたお肉と生野菜、卵をのっけて食べるベトナムの定食のこと。
上にはニョクマムの甘辛い酸っぱいタレをかけて食べます。

お肉は鶏肉や豚肉が一般的で味付けは日本の照り焼きとかしょうが焼きとかみたいな甘辛い味。
生野菜はレタスとかきゅうりとかと、大根とにんじんのナマスが多いように思います。

とにかく細かく砕いたお米がコムタムなので、上に乗っけるのはごはんに合うおかずならなんでもOK。
なので私は好みの野菜とその時ある具をごはんにのせて、甘辛すっぱいソースをかけて食べればコムタム風ごはん、と呼んでいたりします。
野菜と炒り卵をごはんにのせてタレをかけるだけ、とか、超手抜きゴハンでも、美味しいんですよ~。

しかし、いつも米は砕かずそのままふつうに炊いたものなのだけど。
そうなると、まったくコムタムではないのですが、要はコムタムみたいにゴハンに具をのっけて野菜もたっぷりのっけてソースをかけて食べるのが好き、ってことです。

作り方は、ここまでくると何でもいいじゃん!って感じですが、一応ベトナム風焼肉の味付けで。
豚のしょうが焼き用のお肉をニョクマムとしょうがの漬け汁に漬け込んでからフライパンで焼きます。
その漬け込んである間に付け合せの野菜と炒り卵の準備をします。
卵は目玉焼きでもOKですし、卵焼きでもオムレツでも。私は手軽なので炒り卵にしちゃいます。
ソースも作ってしまって最後にお肉を焼いたら、ゴハンの上にのせて完成です!

ソースは本来は唐辛子とにんにくをみじん切りしたものに、酢、砂糖を混ぜてニョクマムを加えて作るのですが、手軽にスイートチリソースを使います。
スイートチリソースにニョクマム、レモン汁、砂糖を加えて出来上がり。
ニョクマムは無ければナンプラーでも。薄口しょう油を使ってもOKです。

これが暑い日のごはんに丁度いいんですよ。
調理は薄切りのお肉ならさっと焼くだけでOKだから火を使うのはホンの一瞬だし、酸味とうまみのあるニョクマムのタレがごはんに絡んでサラサラッと食べられちゃうんです。
なので短時間でサクッて作ってサクッと食べられちゃうってワケ。

暑い日にも忙しい日にもサクッと作れて食べられる、ベトナム定食をどうぞ!


調理が一瞬でOKって助かるわ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

コムタム風焼き肉のっけごはん

材料:1人分  調理時間:15分
★しょうが すりおろして小さじ1
★にんにく すりおろして小さじ1
★万能ねぎ 小口切り2本分
★砂糖 小さじ1/2
★ニョクマム(またはナンプラー)大さじ1
豚肉 しょうが焼き用3~4枚
サニーレタス 1枚
☆スイートチリソース 大さじ1
☆ニョクマム 小さじ1
☆レモン汁 小さじ1
☆水 大さじ1
卵 1個
サラダ油 大さじ1
ごはん 適量

作り方:
1、★を混ぜ合わせて豚肉を10分ほど付けこむ。サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。☆は混ぜ合わせておく。
2、フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、溶いた卵を加えて炒り卵にして取り出す。そのフライパンに1の肉を入れて火が通るまで両面焼く。
3、おさらにごはんを盛り付け、レタス、炒り卵、肉を盛り付けて混ぜ合わせた☆を添えたら出来上がり!

*野菜はレタス以外にきゅうり、トマト、キャベツ、バジル、香菜などが良く合います。
*もちろん大根とにんじんのナマスも!面倒でいつも作りませんが千切りにしてさっと塩もみして酢と砂糖で和えればOKです。