6月20日のアツアツキッチンは!ドイツ料理♪ザワーブラーデン風豚肉の赤ワイン煮とクヌーデル | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

6月20日のアツアツキッチンは!ドイツ料理♪ザワーブラーデン風豚肉の赤ワイン煮とクヌーデル

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-NEC_0959.jpg

本日のアツアツキッチンワールド版はドイツ料理。
ザワーブラーデン風の煮込みと、クヌーデルです。

ザワーは酸っぱい、ブラーデンは焼くという意味。

本来はワインやビネガー、香味野菜にかたまり肉を2~3日漬け込んで、柔らかくしてから肉を焼き、つけ汁を煮詰めてソースにする料理です。
ソースにはレーズンとジンジャーブレッドを加えて甘味ととろみをつけます。

今回は手軽に作れるように、漬け込まなくても柔らかくできる豚こま切れ肉で。
香味野菜と一緒に炒めてワインと白ワインビネガーで軽く煮込みます。
とろみはジンジャーブレッドではなく、パン粉で。
パン粉を加えると、ソースがほんのりとろっとして来ます。


クヌーデルは定番のじゃがいもで。
ニョッキのようなモチモチとした食感の団子状の付け合わせです。
これに煮込みをつけて食べると美味しい~♪

すいとんもそうですが、こういうダンプリング系、好きなんですよねー。
レンジで手軽に出来ますのでぜひぜひ作ってみてくださいね!



★『アツアツキッチン』はフジテレビの『知りたがり!』という情報番組内で最終週以外の水曜日にやっている、お料理コーナーです。
生放送直前のリハーサルで作ったお料理の写真をアップしてご紹介います。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページにてご覧いただけます。