だーい好きなタイ料理!甘すっぱ辛くてジューシー♪りんごで作ったソムタム | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

だーい好きなタイ料理!甘すっぱ辛くてジューシー♪りんごで作ったソムタム

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-りんごのソムタム先週土曜日に朝日カルチャーセンター横浜でタイ食材の使い方講座をおこないました。
参加して下さったみなさま、ありがとうございました!楽しかったですね♪

内容は20種類くらいのタイの調味料やハーブ類を実際に試してもらって味を知り、その後タイ料理を実際に試食して、実際におうちで使えるようにする、というもの。

当日は、タイ在住20年のはなちゃんがお手伝いに来てくれました。
(『あの人に教えてもらったレシピ帖』でタイの家庭料理のレシピを教えてくれた方です)

なので来るときに、タイの生ハーブも持ってきてもらったり、内容盛りだくさん。
少々詰め込みすぎで駆け足な講座になってしまいました。

そこで作り方を詳しく知りたい!とご意見をいただいたので、本日は試食していただいたソムタムのレシピ。

ソムタムとはタイの青いパパイヤのサラダのこと。
すり鉢状のものにパパイヤの千切りを入れて、棒でついて作ります。
この調理方法が「タム」。
叩き潰してあえる料理には「タム」という言葉が入ることが多いです。
ちなみにソムは「酸っぱい」。

果汁の酸味とナンプラーのうま味、唐辛子の辛さにピーナッツの香ばしさが混然一体となったタイらしい味なんです。
もともとラオスとイーサーンの料理が、南下して変化しタイ全域で食べられるようになったそうです。
カオニャオというもち米をむしたもの(おこわ)を、食べやすい大きさに手でまとめてソムタムに押しつけて食べるのですが、私はこれとビールで他の料理は何もいらないと思うくらい大好きなんです。

で、本来は青いパパイヤを使うのですが、手に入りにくい日本では一般的ににんじんを使うレシピが多いです。私もそうでした。
先日タイ人の知り合いに、ソムタムってパパイヤ以外では何で作る?と聞いたら「りんごとか梨とかきゅうりかな?」という答え。
ほーりんごって美味しそう!ということで出来たのが今回のレシピです。

作り方は鉢も棒もないので、ジップロックに材料を入れて麺棒でたたくという方法。
ピーナッツバター、にんにく、赤唐辛子、ナンプラー、砂糖、レモン汁、桜えび、茹でたいんげんをどんどんジップロックに入れて、一旦たたいてなじませます。
その後ミニトマトとりんごを加えてなじませる程度にたたいたら出来上がり!
10分ほどでお手軽にタイの味が楽しめます♪

講座ではピーナッツも一緒にたたきつぶした本格味をお試しいただきましたが、結構つぶれるまでに時間がかかるので、ピーナッツバターで代用。
りんごだと、おかずというよりサラダ寄りになりますが、きゅうりやにんじんで作ればごはんのおかずにも。

たたいて出来ちゃうタイ料理、ぜひぜひお試しあれ!


へーソムタムってそういう意味だったんだ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


材料:2~4分  調理時間:10分
いんげん 8本
りんご 1個
ミニトマト 6個
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
★桜えび 大さじ1
★砂糖 小さじ1/2
★塩 小さじ1/4
★ピーナッツバター(スキッピーの粒入り)大さじ1
★ナンプラー 大さじ1
★レモン汁 大さじ1

作り方:
1、いんげんは沸騰したお湯に入れて1分ゆでて水けをきり、3cm長さに切る。りんごは芯を取り除いていちょう切りにする。ミニトマトは縦半分に切る。にんにくは芽を取り除き、赤唐辛子は種を取り除いて4等分位にちぎる。
2、厚手のビニール袋に、いんげん、にんにく、赤唐辛子、★を入れ、口を閉じて外側から麺棒でたたく。にんにくはしっかりとつぶれるようにして、いんげんは半つぶれくらいになって調味料がしっかり混じるようにたたきます。
3、2にミニトマトとりんごも入れ、ざっと調味料がいきわたる適度にたたきながら混ぜ合わせて出来上がり!

*ピーナッツを使用する時は大さじ1と1/2くらいです。