1個の手間で6個分♪どーんと大きな、切り分けブルーベリーチーズマフィン | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

1個の手間で6個分♪どーんと大きな、切り分けブルーベリーチーズマフィン

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ブルーベリーチーズマフィンマフィンといえば、とってもお手軽に作れるお菓子。
材料をざざっと混ぜ合わせて、マフィン型に入れてオーブントースターで焼いて、30分くらいで作れちゃいます。

とはいえオーブントースターで焼くときは、向きを変えながら焼き具合をチェックしながら、気をつけて焼かないと、ちょっと不恰好に焼けるのがネック。
それがどうもな~と面倒に感じていました。

で面倒なあまり、本来なら6~8個出来る分の生地を、バットにどばーっと流して焼いちゃったのがこのレシピ。

そしたらもう、今日も明日も明後日も毎日でもマフィン焼いちゃえるよー!!ってくらい気持ちがラク!
大げさかもしれませんが、なんか開放感すら感じるくらい。
ひとつひとつ型に入れて焼くなんてそういえば性に合わないんだった!とひざをぺちんとたたきました(笑)

作り方はバターをレンジで溶かして、砂糖と卵と牛乳を混ぜたら、薄力粉とベーキングパウダーを加えてまぜまぜ。
バターを塗って粉を薄くふりかけたバットに生地を流し込んでブルーベリージャムとクリームチーズをぽんぽんっと乗せたら後はトースターで20分ほど焼いて出来上がり!
これを好みの大きさに切り分けたら完成です。

6等分に切り分けるとアメリカンサイズの1個分くらいの量。
かなりボリュームがある出来上がりです。
切り分けた断面がまた魅力的♪

マフィンと言ったらあのカップ型って思っていたけど、バットで焼たって味は変わらないわけです。
それならば断然楽ちんな方がいい!

気持ち的にとっても楽~に作れるので、ものは試し。
ちょちょいっと焼いてみちゃいましょう!


マフィン型、持ってないからちょうどいいかも~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

切り分けブルーベリーチーズマフィン

材料:16cm×22cm×高さ4cmのバット1台分  調理時間:30分
バター(有塩)100g
グラニュー糖 100g(約1/2カップ)
卵 M2個
牛乳 100cc
薄力粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2

ブルーベリージャム 大さじ3
クリームチーズ(ひとくちサイズの個包装のもの)6個(約50g)

作り方:
1、耐熱ボウルにバターを入れてラップなしでレンジ(600w)で40秒加熱し、グラニュー糖、卵、牛乳の順に加える。(加えるたびに良く混ぜること。)薄力粉、ベーキングパウダーも加えて泡たて器で粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
2、耐熱容器にバター(分量外)を塗って薄く薄力粉(分量外)をまぶし、2の生地を流しいれたら平らにならし、ジャムをところどころにおとす。
3、2の上に等間隔にクリームチーズを置き、オーブントースター(1000w)で10分焼いたら、いったん取り出してくるっと向きを変えてさらに10分焼いて出来上がり!

※生地は型の半分くらいの高さになるように入れてください。焼き上がるときはだいぶ膨らんでいます。
※ジャムもチーズも生地の上にのせるだけでOKです。
※5分くらいで焼き色がつくのであとはアルミホイルをかぶせて焼いてください。
※竹串で真中を刺して何もついてこなければ焼き上がりです。


★トッピングについて★
今回のブルーベリージャムとクリームチーズのような甘い組み合わせだけでなく、チーズとベーコンとかマヨコーンなどのお総菜系もあいます。
絵を描くように1個に色々なトッピングがあっても面白いかも!
ここはマーマレード&チョコ、ここはチェリー&ピーナッツバター、ここはピスタチオ&ストロベリー、って感じで食べて行くのってきっと楽しいですよね~。

トッピングなしのプレーンな味も美味しいのでまずはそこからでも。
1度作ってみたらあとはお好みのトッピングをためしてもらえたら嬉しいです。
1個1個別々にトッピングする必要がないので、ここも楽ちんだったりします。