渾身の1冊が明日5月10日発売!「あの人に教えてもらったレシピ帖」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

渾身の1冊が明日5月10日発売!「あの人に教えてもらったレシピ帖」

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-あの人に教えてもらったレシピ帖

昨年秋ごろから取りかかっていたどうしても書きたかった1冊が、やっとやっと発売になります!

ヤミーさんのお気に入り!
あの人に教えてもらったレシピ帖

(Amazonへのリンクです)

■発行 中央公論新社
■発売日 2012年5月10日
■定価 1200円(税別)

新書サイズのこのハンディ料理帖には、私が出会った人、影響を受けた人「39人」の方の78レシピを、その人への思いやエピソードとともに綴っています。

こんな素敵な人がいるんだよ!
こんな美味しい料理があるんだよ!
こんな面白い食べ物があるんだよ!

誰かに教えたくて仕方が無い!という感動した気持ちを、紹介出来る機会がなかなか無くて、ずっとずっと、この感動を形にしたいと思っていました。
それを今回、料理にからめてご紹介させていただけることになりました。

10年前の私には、たくさんの素晴らしい人と出会ってしかも出演交渉をして本に書かせてもらようなことが出来る自分を、想像もできませんでした。
どちらかというと人と接するのが苦手で、どう話したらいいのかわからなくて、商談やプレゼンに行くたびに手に汗をかくくらいオロオロと緊張していました。
それが今では人と接するのが大好き。

それはまずはカルディで素晴らしい同僚に恵まれたから。
そして料理の仕事をすることによって、様々な素敵な出会いがあったから。

この本を書いて、私は人との出会いによって成長させてもらい、そしてアイディアが生まれているな~とつくづく思いました。
こうして形にできた出会いの他に、お店のお客様であったり、このブログを読んでくださってるみなさんもそうですし、同級生や同僚、取引先の方など、様々な人たちとの出会いもそうです。
この本は個人的には、今まで出会った方々への感謝状でもあります。
(読み返してみると、ちょっと恥ずかしいくらい気持ちがあふれてしまってます。)

この1冊のためにたくさんの方にご協力いただき、とても満足いく内容になりました。
終わった瞬間、自分の中に蓄えていたものを洗いざらい全部出し切ったと思うくらい、やりきった感がありました。
こんなに思う存分書きたいことを書けた本は今までにありません。
こんなに素晴らしい人がいるんだよ!と、世界中に知らせたい気持ちを書けたんじゃないかな~と思っています。

最後に、ご協力いただいたみなさま、馴れないインタビューややりとりに、いやな顔せずにご協力してくださりありがとうございました!!

★あの人たち★
熊八さん、加藤紀子さん、田村淳さん、有馬シェフ、五十嵐豪くん、尾身奈美枝さん、黒ちゃんのおばあちゃんとおばさん、広瀬美佳子さん、中村麻貴子さん、若山曜子さん、奈良巧さん、川村隆さん、庄司いずみさん、yokocan21さん、R*さん、salahiさん、kyokoさん、みゆきさん、エマ&ジベ、KALDIの社長、くらちゃん、土持さんのお母さん、スプンフルの奏木さん、「釜山港」のママ、はなちゃん、カオさん、渡部ゆみこさん、sconz、ぎゅうちゃん、コニーさん、玉村豊男さん、ローキートーン珈琲店、石井好子さん、内田洋子さんとシルヴェリオ・ピズさん、あっちゃん、そのちゃん、えみちゃん、おばあさん


★この本のブログを公開中!!★
「ヤミーさんのお気に入り! あの人に教えてもらったレシピ帖」のブログ

ここで料理の画像と材料表が見られます!
本来は本に掲載のレシピ下にあるQRコードからアクセスしていただく「お買い物用メモ」ですので、レシピはありません。
QRコードは、電車の中で本を読んで「今日はこの料理作ってみよう!」と思ったら、QRコードでピピッとアクセスして、その材料表を見ながらお買い物をする、というように使ってもらえたらいいな~と思ってつけました。
活用していただけたら嬉しいです!