★新刊のお知らせ★お料理をバトンのように食べつなぐ!『ヤミーさんのリレー料理』 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★新刊のお知らせ★お料理をバトンのように食べつなぐ!『ヤミーさんのリレー料理』

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-リレー料理

渾身の力を注いだ新刊の発売です!


ヤミーさんのリレー料理―まとめ買い&調理で残さず食べつなぐ!

単行本: 128ページ
価格: ¥ 1,155
出版社: 池田書店

amazon↓↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4262129721/
他、ネット書店や全国の書店で!



’リメイク’とはちょっと違う’リレー’料理。
リメイクの場合は、ある料理をいくつかに作り変える料理ですが、リレーはバトンを渡すようにお料理をつないでいきます。
ひとつの料理からスタートして翌日に材料と調味料を足して違うお料理にし、さらに3日目にはそれに別の材料と調味料を足して違うお料理にして、さらに4日目には3日目のお料理に材料を足して違うお料理に、というように、前のお料理を生かして次のお料理を作るのです。

ってことは、毎日ずっと同じ料理の味がするんじゃないの?とちょっと心配になりましたか?
それが、材料や調味料次第で全く違う味に変身するのです!
そのために、私の持てる限りのお料理や調味料の組合せの知識を詰め込みました。


たとえば、肉じゃが。
リレーのコースはA・B・Cの3コース。
お鍋いっぱいの肉じゃがを作ったら、どのコースを選ぶか決めます。

<Cコース>ヨーロッパの香りが漂うコースを選んだならば、

1日目の肉じゃがに、

2日目は、イカとオリーブオイルを加えて、イタリア風「魚介のオリーブオイル煮」

3日目は、さらに魚介を加えて白ワインで蒸して「ポルトガル風白ワイン蒸し」

4日目は、カタプラーナ風にパプリカ、唐辛子、レモン汁でマリネして炒めて「アレンテージョ風」炒め

5日目は、ごはんとチーズを加えて、ゴージャスな「魚介のリゾット」でゴール!


この5日目のぎゅぎゅっと凝縮された味は、カンドーのゴールなのです。
これはね~2日目のカレーどころじゃないうまさですよ。
なんせ5日分ですから!

しかもすでに調理済み下味済みということだから、当日はほんの少し手を加えるだけでOK。
それだけで、まさか肉じゃがが元だったとは思えない、色々な国のとっても美味しい料理に変身してくれます。

レシピ数は全部で104レシピ。
これから大活躍のお鍋も、リレーして毎日違う味を楽しめますよ!

レシピは2人で5日目に食べきるように考えていますが、途中多めに食べきっちゃうってこともアリです。
5日目のカンドーをぜひ味わっていただきたいですが。


まずはお手軽にできるところからでも、お好みのコースでリレーしてみてください♪



・・・これで本の概要はお伝えしているのですが、もうちょっと話したいのでこの先はお時間があれば。


あ、読みますか。

ちょっと長いですよ。。。



スタートのお料理がチキンソテーのコースもあるのですが、このチキン、日を追うごとにお肉がふっくらと柔らかくなって、5日目のお料理の時には、お箸でほろっと崩れるくらいになるんです!
しかも冷めてもふんわりと柔らかい!!
それは何度も加熱を繰り返すことによって、かたまっていたお肉の繊維が壊れてほぐれて行くから。

チキンソテーを作った翌日、2日目のメニューに「フライドチキン」があるのですが、これが余分な油が抜けて、その上再加熱で繊維質がほぐれるからさっぱりふっくら。

油で揚げるのに油が抜ける?と思われるかもしれませんが、油は油でないと溶けないので、お肉についている脂分が油で調理することで抜けるようなのです。
もちろん衣がついているときは衣が油を吸ってしまいますが。

そして、お肉の中はすでに火が通っているから、もちろん揚げ時間が短くなるわけです。
で、翌日冷めたものをお弁当に持って行っても、これがやわらか~♪しあわせ~♪♪♪


これは飲食店の仕込みに似ているな~と思います。
特に居酒屋とか、短時間であっという間にアツアツのお料理が出てくるじゃないですか。
それはまとめて用意しておいた素材があるから。
それに、他の野菜とか調味料とかを加えて、仕上げ調理をして出すから、素早く作りたてのお料理が出来るわけです。
(先日取材に行ったお店がまさにそうでした。)

これって、家庭でも使えるワザだと思いませんか!?
’作り置きおかず’とはちょっと違って、要は缶詰やレトルトにあるような、半調理品を作っておくということ。
基本はパスタソースのように<ソースを温めて茹でたパスタを和える>ような感覚です。
リレー料理の場合、「パスタソース」が「前日のお料理」に当たるわけです。


私は手軽なチキンソテーのコースが気に入っているので、最近はチキンソテーが冷蔵庫に常備されています。
夜遅くに帰ってもう一度焼き直してソテーとしても良いし、照り焼きにしても、フライドチキンにしても、タンドーリ風にしてもよし。
これがあればおなかぺこぺこでも安心です。

更に時短技としては、冷蔵庫で冷え冷えになっていた場合は、レンジで1分ほど温めてから調理すればOK。
意外にもお肉が固くはならないのです。


受験勉強か!?ってくらい頭を使って、考えに考え抜いて、試作を重ねに重ねて、最小限の材料にして、きっちり5日目に食べきるようにして、とにかく持てる限りの力を注ぎました。
そして、その過程で発見した新たな味をいくつもご紹介出来ていると思います。


なんか文章が終わらせられないですね。すみません。。。

あ!最後に、ばばめぐみさんが書いてくださった、ちびちびヤミーが超かわいいので、それも見てみてくださいね♪