9月2日のもてなしゴハンは!えびとオクラのアメリカンカレー | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

9月2日のもてなしゴハンは!えびとオクラのアメリカンカレー

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2011090209200004.jpg

なぜアメリカンかというと、オクラのガンボスープをアレンジしたカレーだから。
ベースに玉ねぎ、セロリ、ピーマンを使った、さっぱりほろ苦さのあるカレーです。

この3つの香味野菜が味の決めて。
日本のカレーではなかなか使わないセロリとピーマンが良い味を出してくれるんですよね~♪

みじん切りにして、にんにく、ローリエも加えて、サラダ油でしんなりするまで炒めたら(ここが重要!)、
むきえび、オクラを加えて、さらに塩、胡椒、カレー粉を入れて炒めます。

そしてトマト缶と水を加えて10分煮たら出来上がり!


とろみはオクラのトロミだけなので、これも自然でさっぱり。
残暑や今日みたいにムシムシした日にもってこいです。

朝、リハーサルで作ったのをたまらずもりもり食べちゃいました。
なんかほろ苦さが体をシャキッとさせてくれて、食欲が増してしまって。


しかし、、、
今日は内閣中継次第でコーナーが短いかも。
場合によっては無くなるかもしれません(>_<)
その時はお許しください!


★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。