8月26日のもてなしゴハンは!タコと彩り野菜の冷製パスタ
急に寒くなったりムシムシ暑かったり、夏と秋がせめぎあってる感じですね。
昨日は帰宅時間が遅かったのですが、夜の方が暑いな~と思いました。
なんか季節の変わり目が見えるようで、この不安定な天候も興味深いです。
今日はそんな夏の終わりに、華やかな夏野菜のパスタです。
玉ねぎの辛味と野菜のジューシーさ、それと酸味が美味しいんですよ~。
作り方は、みじん切りにしたピーマン、玉ねぎ、トマトとタコを混ぜて、おろしにんにく、塩、胡椒、ビネガーを混ぜて10分置きます。
野菜からしっかり水分がでたら、オリーブオイルとたたいた梅干しを加えて、ソースの出来上がりです。
ここに茹でて水で冷やしたパスタを加えてよーく和えれば完成!
麺はカッペリーニという細いパスタを使いますが、なければそうめんでも。
いずれも水気はよーくきってから加えてくださいね。
★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。
