夏バテを吹き飛ばせ!朝ごはんに♪からだ潤うきゅうりとヨーグルトのすりおろしサラダ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

夏バテを吹き飛ばせ!朝ごはんに♪からだ潤うきゅうりとヨーグルトのすりおろしサラダ

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ジャジク
夏になると思いだすのがトルコのきゅうり売りの話。
私が見た話ではないのだけど、旅人の友人から聞いて以来、どーしても忘れられない話なんです。

それは、手押し車いっぱいにきゅうりを積んだきゅうり売りが友人の側をとおりかかろうとしたところ、遠くの方から歓声が上がって、そちらを見てみると、歓声を上げて手もみをしながら駆けてくる男性がいたそうです。
何事かと見ていると、彼はきゅうり売りのまえで立ち止まって、きゅうりをぼりぼりとかじり始めたんですって。
つまり、きゅうり売りを見つけて大喜びして駆け寄ってきたというわけ。

ほんとに~?と思うような大げさな話な感じだけど、でも、トルコのきゅうり売りを見ると、本当だろうな~と思います。(ほんと山盛り積んで歩いていると人が集まってくるのです)
きゅうりは体温を下げると言われているので、暑い国の生活の知恵もあって、良く食べられているのかもしれません。

そんなわけで、暑い国のお知恵を拝借して、夏バテ予防にきゅうりのサラダ。
きゅうりを角切りや薄切りにしてヨーグルトと和えた、トルコのジャジクやギリシャのジャジキというディップサラダがもともとのお料理です。
これを、キッチンに立つ気にならないバテバテの日でも作れるように、包丁もまな板も使わないレシピにしました。

使う道具は、どんぶりとおろしがねとスプーン。
きゅうりとにんにくをガリガリとすりおろし、塩とヨーグルトを加えて混ぜるだけ。
トッピングにお好みでミントや一味、オリーブオイルをかけて完成です!

日本人的にはヨーグルトに塩やにんにくなんて!という感じかもしれませんが、これがかなり食欲がわく味。
しっかりした味なのだけど、ひとくち食べるとそれまでの暑くてダルかった体がシャッキッと潤う感じなんですよね~。
ヨーグルトも体温を下げる効果があるそうなので、これも潤い効果があるのかも。

私は食欲のない朝に、これとパンで済ませることがあります。
きゅうりのさっぱりさとにんにくの香りで、パンがいくらでも食べられちゃう感じ。
ヨーグルトも大好きだしね♪
朝からにんにくはちょっと、、、という時は、にんいくをやめてしょうがでもOKです。


7月は体調を崩したところにいきなりの暑さで、夏に心も体も備えてなかったものだから、体調は戻らないし、料理を作る気にもなれないし、という感じでした。
だけど、このサラダがあればこの先はきっと大丈夫。
残暑が厳しくてもさすがにこのくらいは作れるかな~と思います。
やっぱり食べられないと体が持たないですからね。

夏バテで食欲が無い時にでも、ちょっと試してみてください。
じょりじょり削って混ぜ混ぜするだけですから。

ここのところずっと言ってる気もしますが、しっかり食べて夏を乗り気ろー!


ちょっと抵抗あるけど、確かに体が潤いそうな感じだわ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

きゅうりとヨーグルトのすりおろしサラダ
材料:2人分  調理時間:5分
きゅうり 1本
にんにく 1/2かけ
塩 小さじ1/4
ヨーグルト 1カップ

ミントの葉 適量(あれば)
一味唐辛子 適量
オリーブオイル 適量

作り方:
1、きゅうりとにんにくはすりおろして塩を混ぜる。
2、1にヨーグルトを加えて良く混ぜる。
3、器に盛り付け、ミント、一味唐辛子、オリーブオイルをトッピングして出来上がり。

*ヨーグルトは水を切ってから使うとさらに濃厚で美味。Totalというギリシャのヨーグルトで作るとより本格的♪カルディでもごく一部の店舗で扱っています。