6月24日のもてなしゴハンは!ナスとミートソースのさっぱりグラタン | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

6月24日のもてなしゴハンは!ナスとミートソースのさっぱりグラタン

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2011062409120003.jpg

本日は、ギリシャ料理のムサカをアレンジした夏向きのグラタン。
とろ~りナスと、濃厚ミートソースをグラタン皿に入れて、上からヨーグルトソースをかけてトースター焼きにします。
ヨーグルトソースのほんのり酸味がまた合うんですよ~。
ホワイトソースを使うよりさっぱりして夏のグラタンにぴったり!


ナスははじめにオリーブオイルで両面焼きます。
ちょっとお醤油でもつけてそのまま食べたくなっちゃいますが、ぐっとがまんです。
ピーマンも一緒に炒めて塩で味をつけたら、玉ねぎの薄切りを敷いたグラタン皿に入れます。
そして、レンジで作ったミートソースをかけて、ヨーグルトソースをかけたらトースター焼き。
ひと手間がかかりますが、いつもの野菜がボリューム満点のご馳走になるので、そのまま食べずにグラタンにして下さいませ!

本来ムサカだとホワイトソースを使いますが、今回はホワイトソースは不要です。
ヨーグルトに薄力粉を混ぜただけのヨーグルトソースでOKなので、見た目よりずっと簡単。
薄力粉を加えただけなのに、火を通すとしっかりとろみがつくのです。
これ、結構使えますのでぜひお試しを!

なすだけでなく、トマトやズッキーニ、鶏肉やお魚、結構なんでもあいます。
いずれも下味をつけてから(トマト味でなくてもOK。塩胡椒で大丈夫です!)、耐熱容器に入れて、薄力粉を混ぜたヨーグルトソースをかけて焼いてみてください。
ちょっと嬉しくなっちゃう新発見の味になります。

とはいえ、ヨーグルトをグラタンに!?と抵抗があるかも知れませんが、トルコやブルガリアやギリシャなどでは、ヨーグルト料理は色々とあるのです。
ギリシャのムサカもホワイトソースを使うようになる前は、ヨーグルトソースだったそうです。
ホワイトソースはフレンチの影響を受けて使うようになったんですって。
ちなみに、ブルガリアのムサカは今もヨーグルトを使います。

インドでも料理にヨーグルトをよく使うので、古くから使われてきた材料なのだろうな~と思います。
ちょっと調べてみますね。



で、余談なのですが、今日は思いがけず友達の染色家そのちゃんとコラボになりました♪
スタイリストさんが料理のディスプレイ用に用意してくれたランチョンが友達の作品だったのです。
かわい~!誰の?と思って裏側を見たら友達のサインが。
びっくり嬉しー!!
今日はランチョンにも注目してくださいね。


★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。