インドの知恵をちょいと拝借!雨の日朝に♪ほんのりスパイシー、しょうが風味のフレンチトースト | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

インドの知恵をちょいと拝借!雨の日朝に♪ほんのりスパイシー、しょうが風味のフレンチトースト

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-しょうが風味のフレンチトーストフレンチトーストと言うと、甘いスイーツ的なものを思い浮かべると思いますが、これはほのかにピリッと辛い、スパイシーな塩味のフレンチトーストです。
(といってもインドでは”フレンチトースト”という名前ではないと思いますが。)
卵液に、すりおろしたしょうが、ブラックぺッパー、塩、牛乳を加えて混ぜ合わせ、パンの両面につけてから、バターでジュワジュワっと焼いたら出来上がり♪

焼き時間は5分。
なんというか、パンとオムレツが一緒になったような感じで、10分もあれば出来てしまうので、朝パンと卵料理を別々に用意するよりちょっと楽チンだったりします。
仕上げにガラムマサラ(インドのミックススパイス。辛くないカレー粉という感じ)を振りかけて食べれば、なんだか朝からガツンと元気になる感じ。
これにさらにスパイスたっぷりなチャイを合わせると、今日もがんばれるわ~って思っちゃいます。


ここのところ雨が多くて、なんだか寒いですよね。
こういう時はしょうがを多用するのが良いな~と思っています。

インドでは、ご存知のように様々なスパイスを使って料理をするわけですが、使うスパイスの分量はその日の体調や天気、気候に合わせてブレンドするそうです。
冬は体を温めるにんにくやレッドペパーの他スパイスをたっぷりと、夏は体を冷やす玉ねぎやカルダモンを、というように。
そして雨季は胃腸が弱まるので『しょうがの量を増やす』のだそうです。

梅雨も雨季のようなものだし、これを知ってからというもの、雨で今日はだるいわ~と思ったら、しょうがを使った料理が食べたくなるようになりました。
何となく体がしゃきっとして元気が出る感じがするのです。

他に、ブラックペッパーも消化を促すということで、雨季には多めに使うそうです。
そのしょうがとブラックペッパーをきかせたフレンチトースト。
今日もぐずぐずとすぐれないお天気のところが多いようですので、ランチやおやつにお試しあれ!

※お子様にはブラックペッパーをのぞいて、新しょうがを使うか、しょうがの量を半分にしてみてください※


インドのスパイスの知恵をちょいと拝借してみようかしら~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

しょうが風味のフレンチトースト

材料:2枚分  調理時間:10分
卵 1個
しょうがすりおろし 大さじ1
塩 小さじ1/8
粗挽き黒胡椒 小さじ1/8
牛乳 1/4カップ

食パン(6枚切り) 2枚
バター(有塩) 20g 
ガラムマサラ あれば適量

作り方:
1、ボウルに卵を入れて溶きほぐし、しょうが、塩、胡椒、牛乳を入れて良く混ぜる。
2、1に食パンを両面ひたす。
3、フライパンにバターを入れて中火にかけ、2の食パンを入れて焼き色がつくまで焼く。ひっくり返して裏側も焼き色がついたら、半分に切ってお皿に盛りつけ、ガラムマサラを振って出来上がり!

*2枚同時に焼けない場合は、バターを半分づつ使用します。
バター半量を溶かして1枚焼いて取り出し、残りのバターを入れて溶けたらもう1枚焼きます。
*ガラムマサラが無い時は、ほんの少しカレー粉をふっても。ちょっと辛いですけどね。
*はちみつやメープルシロップも合います!甘いのが好きな方は食べるときにかけてみてくださいね。


★☆★☆★☆★☆
インドの屋台では柄のないフライパンという感じの鉄の鍋で、スパイスと調味料の入った卵液をジャッと流し入れて、パンをホイホイっとのせ、何らかのスパイスパウダーを振りかけていました。
そこのは卵液に入れていたスパイスは、ねぎのような感じでしたが、玉ねぎをいれたり、青唐辛子を入れることもあるそうです。
もっとスパイシーなものを!という方は、お好みで加えてみてください。