風邪ひきさんに!プロヴァンス風卵酒?にんにくと卵のスープ、アイゴ・ブーリッド | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

風邪ひきさんに!プロヴァンス風卵酒?にんにくと卵のスープ、アイゴ・ブーリッド

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-アイゴ・ブーリッド今日の東京は暑かったですね~。
こう寒暖の差が激しいと、体調を崩しやすくなりますよね。
私も高熱でダウンしてしまいましたが、周りでも風邪引きさんが増えています。
なので、風邪を引いたときや、がんばって乗り越えるぞー!というときにぴったりのスープのご紹介。
プロヴァンス地方のにんにくのスープ、アイゴ・ブーリッドです。

アイゴ・ブーリッドは、たっぷりのにんにくとハーブを煮て、その煮汁に卵を加えて弱火でとろみがつくまで煮るスープ。
プロバンス地方で昔から滋養に良いとされて食べられてきたスープだそうです。
魚のだしのきいたものや、具の入ったものもありますが、どれもにんにくとハーブがきいていて、卵が入っているのが特徴。

にんにく+卵、ってとっても元気になりそうな組み合わせですよね。
これにトーストしたパンとチーズを加えれば、風邪で食欲のない時のごはんにちょうど良い感じです。

味はというと、すっごい美味しい!というものではないのですが、疲れたときに、あ~あれ食べたいな~と思う味なのです。
たとえてみれば日本のおかゆとか卵酒のような感じ。

といっても、体調がすぐれない時にとろみがつくまで鍋をかきまぜているのは大変。(作ってくれる人がいればいいけれど・・・)
なのでとってもお手軽なレシピにしました。
にんにくとハーブを煮るところまでは同じ。
その後卵はスープ皿に溶いておいて、皿の上にざるを掲げてざばっと鍋の煮汁を加えれば出来上がり!
(ヤケドに注意!)

ハーブはお好みで良いのですが、私はなぜか風邪をひいたときはセージが美味しく感じるので、きっと体が求めているのだろうと思って、セージを加えました。
その他クローブやブラックペッパー、タイムやローズマリーなども合います。
爽やかなハーブも良いけどピリッとスパイシーなもの体が温まりそうでいいですね。
お手持ちのものでお試しください!

何も持っていないからこれからセージを買うわ~という方は、おまけのセージティーのレシピもどうぞ!


ちょうど疲れてたのよ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


材料:1人分  調理時間:15分
にんにく 4かけ
ローリエ(ドライ) 1枚
セージ(ドライ)小さじ1/2
水 2カップ
塩 小さじ1/4
卵 1個
バゲット 2枚
シュレッドチーズ 適量

作り方:
1、にんにくは包丁の腹でつぶす。バゲットは軽く焼き色をつけておく。
2、小鍋ににんにく、ローリエ、セージ、水、塩を入れて中火にかけ、沸騰したらふつふつとする程度に火を弱めて10分煮る。
3、器に卵を溶いておき、2の煮汁をすぐにざるでこして加え、良く混ぜ合わせたら、バゲットを置いてチーズを振りかけて出来上がり!

*最後にチーズを加えるので塩けはだいぶマイルドにしています。チーズを入れない場合は少し多めにしてください。
*煮汁を器に入れるときは熱いのでやけどに注意!勢いよく入れなくて大丈夫なので、飛び跳ねないように入れてください。


★おまけ★

セージティー
材料:1人分 調理時間:5分
セージ(ドライ)小さじ1
熱湯 1カップ
はちみつ お好みで

作り方:
ポットにセージを入れて熱湯を注いで3~5分ほど置いて香りが充分出たら出来上がり!
茶こしでこしてカップに注ぎ、お好みではちみつをどうぞ。
はちみつを入れるととても飲みやすくなります。