4月29日のもてなしゴハンは!ビッグなピクニックパイ♪ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

4月29日のもてなしゴハンは!ビッグなピクニックパイ♪

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
携帯を無くしてしまったので、今日の画像は後日UPします。
(いつもリハーサルで作ったものを携帯で撮ってUPしていたのです。。。)
申し訳ありません。

今日はゴールデンウイークのおでかけに持って行っていただきたいピクニックパイ♪
具をたーっぷり詰め込んだボリューム満点のパイです。

これ一つでおかずも主食もとれちゃうようなものにしたくて、たくさんたくさん詰め込んじゃいました。
ポイントはごはんを入れるところ。
ごはんを入れておくとその他の材料の水分を吸ってくれるので、水っぽくならないのです。

そろそろ出かけなければならないので、このへんで。
また帰ってきたら書き足します!

<2011.5.2追記>

みなさま、コメントありがとうございます♪
このパイは冷めても美味しいです。
なんてったってピクニックに持っていくためのパイですから。

日本でいえばおにぎり。
具だくさんおにぎりというつもりで作ってもらえばOK。
ほんっとほんっと簡単なもんで、生地から作る方がいいんじゃないか?とか思いましたが、
ピクニックの朝に、生地から作るなんてぜーったい無理!と思って、冷凍パイシートを使いました。

だけど問題は、トースターで焼くから底側が火が通りにくいところ。
なので、タルトと同じように、一旦空焼きすることにしたのです。
そしてポイントがごはん。
半解凍して空焼きした(すっごく膨らみますが、冷めると戻るので大丈夫)パイの上に、ごはんを敷いてから具をのせることで、その上の具の汁気をすってくれるので、べたべたにならないのです。
(ごはんは冷たくてもOKですが、温かい方がのせやすいです。)

具はお好みで。
今回はクリームチーズ、トマト、ゆで卵、ルッコラ、ハムを入れましたが、具をのせる度に塩コショウすることを忘れなければ、あるものでOK。
生ハムやスモークサーモンなんかでおしゃれに仕上げても良いし、焼き鮭をほぐして入れたり、ツナ缶にしたり。
チーズもクリームではなくスライスチーズにしても良いし、野菜もブロッコリーやコーンやいんげんとか、もうとにかくもうこれ以上入れられないっ!ってくらい詰め込んでください。

最後に土台のパイのふちに卵黄を塗って、もう一枚のパイシートをかぶせてしっかりとフォークでおしてくっつけたら、あとはトースターで焼くだけ。
冷めてから切り分けて、オーブンシートなどに包んでお弁当にどうぞ。

イメージは、北欧のカレリヤパイやカラクッコやブリトー。
コーヒーと一緒にどうぞ召し上がれ♪

*パイシートはベラミーズの冷凍パイシートを使用しました。
小さいサイズのものしかない場合は、大きさに合わせて具の量を加減して下さい。


★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。