レンジとボウルひとつで出来る!お水不使用ペンネ・アラビアータ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

レンジとボウルひとつで出来る!お水不使用ペンネ・アラビアータ

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ペンネアラビアータブログを書くこともちょっと不謹慎かなとか、色々な状況な方がいて、どのような記事が喜んでいただけるのか分からないなとか、ちょっと考え過ぎて何もできずにいました。
被災地の方から「レンジで作れるレシピを知りたい」とコメントいただいたので、過去のレシピから、お役にたつかな?と思うレシピをアップしていくことにしました。
新作でなくて申し訳ないのですが、東京に住んでいるので、試作で電気を使うことは避けたいと思います。

ということで、今回は水を使わないレシピ。
うちの実家もそうですが『電気は復旧したもののガスと水道が使えない』という方が多くいらっしゃるようなんです。
なので、水ではなくトマトの水煮缶の水分で作ります。

パスタとトマト缶、調味料をレンジに入れてチン!とすれば出来上がり。
もし、他の具を入れたければ、はじめから一緒に入れてもOKです。
玉ねぎ、ピーマン、しめじ、ベーコンなどなどとっても合います。
野菜を加える場合、少し水分が多くなる場合もあるので、その時は再度加熱してください。

おうちにあるパスタが、スパゲッティなどのロングパスタの場合は、パキパキっと食べやすい長さに折ればOK。
加熱時間の目安も書いておきますので、それぞれのパスタによって様子を見て加熱してみてください。

レシピはもともとの1人分レシピを2人分にしています。
レンジで作る場合、2人分までが適量なのです。
4人分を一気に作るより、2人分を2回に分けて作った方が、短時間で美味しく作れますよ。

温かい食事は気持ちを明るくしてくれますよね。
どうか早く水道が復旧しますように。


あそっか!このレシピがあったわね、って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


材料:2人分  調理時間:分
赤唐辛子 1本
にんにく 1かけ
★ペンネ(7分ゆで) 140g(約2カップ)
★トマトの水煮缶 1缶(400cc)
★塩 小さじ1
★オリーブ油 大さじ1

作り方:
1、赤唐辛子は半分にちぎって中の種を取り除く。にんにくは包丁の腹でつぶす。
2、ボウルに★と1を入れて良く混ぜ合わせ、ラップをしてレンジ(600w)で7分加熱する。(トマト缶がホールの場合はフォークなどでつぶす)
3、2を取り出して(熱いので注意!)良く混ぜ合わせ、再度レンジで5分加熱して火が通ってたら出来上がり!

*加熱時間はパスタによります。大体表示時間の5分プラスで出来るようです。
13分ゆでのディチェコのペンネの場合は、水100ccを足して、最初の加熱13分混ぜ合わせて5分が目安です。
ディチェコしかないけど水を使うのはどうしても避けたい、という時は野菜があれば玉ねぎの薄切りを1/2個分加えると良いです。
*トマト缶がない場合は、トマトベースの野菜ジュースがあればそれで作れます。分量は2カップです。


元のレシピはコチラ
↓↓↓
レンジでパスタもソースも一気にチン!ペンネ・アラビアータ。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-222.html