野菜がちょこっとあまったら。しなしな野菜も美味しく変身!jほんのりスパイシーピクルス | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

野菜がちょこっとあまったら。しなしな野菜も美味しく変身!jほんのりスパイシーピクルス

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-スパイシーピクルス安かったから1本買ったものの最後はちょっとスカスカ~な大根も、おっとちょっとしわしわになってきちゃったわね?なきゅうりも、おっとヤバい!切り口が乾燥しちゃった!!なにんじんも、み~んな美味しーく変身です!

ひとり暮らしだとしょっちゅう出くわす、サラダで食べるには抵抗があり、調理に使うにも少々気が引ける、傷んでるとまでは行かないくたびれ野菜たち。
もちろんそうなる前に食べきれれば、まったくもって問題ないけど、そうはいかないですよね~。
そんなときに、最近のわたしのお気に入りの解決法は、このピクルス。
きっとお料理上手さんならぬか漬けにするところだろうけど、これもひとりだとハードルが高いので、ピクルスにしちゃえ!というわけ。
ピクルスもハードル高いような?と思うかもしれませんが、これが実は簡単なんです。
鮮度の落ちたお野菜が、これで美味し~く食べられちゃいます♪

作り方は簡単です。
野菜を1cm厚さのスティック状に切って、ビネガー、白ワイン、はちみつ、塩、ローリエ、そしてカレー粉を加えた液に入れてレンジでチン!
あとは粗熱をとって冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。

カレー粉のおかげで、いろいろなスパイスを買いそろえなくてもOK。
少量なのでカレー感は感じず、ほんのりスパイシーという感じ。
味に深みが出て、しかもくたびれ野菜が分からなくなります♪

野菜はあるもので良いのだけど、このピクルス液に対する野菜の全量は400g。
このうち必ず50gは玉ねぎの薄切りにしてください。
玉ねぎの甘みが加わるのとそうでないのでは結構味に差が出ます。
玉ねぎも前日の残りの1/4個でOK。
多少乾燥していてもかまいません。

今回使ったきゅうりのように、火の通りやすいものはレンジでチンせずに、レンジから取り出した後のアツアツのマリネ液に加えます。
アスパラやミニトマト、葉物類も、後加えにすることで、火を通し過ぎずにしあがります。
ただし、必ずアツアツのところに加えること!
でないと味がしみ込まず、生の状態になってしまいます。

とにかく、おっとこの野菜そろそろ救済しなければ!しかし今すぐは食べ切れない、という時に、とんとんとんと切って、耐熱ボウルにがばっと入れてレンジでチン!と作りましょう。
無駄なしで、しかもいつでも野菜が取れちゃうというスグレモノ。
冷蔵庫で1週間くらい持ちますので(ピクルスを取るときは必ず清潔なおはしなどで!)常備菜としてもどうぞ♪


まさに冷蔵庫にくたびれ野菜があるのよ~、って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

ほんのりスパイシーピクルス
材料:野菜400g分  調理時間:15分
★白ワインビネガー 100cc
★白ワイン(辛口) 100cc
★はちみつ 大さじ1と1/2
★オリーブオイル 大さじ1
★塩 小さじ1/4
★カレー粉 小さじ1/4
★ローリエ 1枚
玉ねぎ 1/4個(50g)
大根 1/6本(150g)
にんじん 1/2本(100g)
きゅうり 1本(100g)

作り方:
1、耐熱容器に★を入れて混ぜ合わせておく。玉ねぎは薄切り、大根、にんじんは皮をむいて1cm幅のスティック状に切る。きゅうりも同様に1cm幅のスティック状に切る。
2、耐熱容器にきゅうり以外の2を入れて混ぜ合わせ、クッキングシートの落としふたをしてレンジで6分加熱する。
3、2に熱いうちにきゅうりを加えて混ぜ合わせ、落としぶたをもどして粗熱をとる。ローリエを取り除いて冷蔵庫で冷やして出来上がり!

*先に加熱する野菜は他にカリフラワー、レンコン、ごぼう、パプリカ、かぶ、しめじなど。
後に加えるものは、アスパラ(斜め切りにする)、キャベツ(一口大に切って)、ミニトマト、きぬさや、かぶの葉、もやしなど。
ただ、アスパラやキャベツはお好みで先にレンチンしてもOK。

*酸っぱいものが苦手な方は、ビネガーの量を減らしてその分白ワインを増やしてください。はちみつを少し増やして甘みを強くしても酸味がまろやかになります。