フライパンで8分焼いてあとは放っておくだけ♪美し~いローズ色のローストビーフ&赤ワインソース。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

フライパンで8分焼いてあとは放っておくだけ♪美し~いローズ色のローストビーフ&赤ワインソース。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ローストビーフフライパンで焼くローストビーフのレシピはよく見かけますが、どのくらい焼いたらいいのかいまいち分からなくて、火が通り過ぎたり生すぎたり。
毎年毎年このクリスマス前の時期になるとチャレンジするも、自分的にコレ!という仕上がりにならず、単純な料理なのに思うようにいかないわ~と挫折しておりました。

それが今年の作り方は納得の良い出来に♪
大きさや時間を変えて試してみて、法則をつかんだように思います。
多分ね、これでらくちんな上にうまくいくと思うんですよ。

作り方は、直径がおおよそ6cmくらいの牛もも肉のかたまりを、冷蔵庫から出しておいて常温に戻しておきます。(コレ大事!)
フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて中火でじっくり香りをうつします。
にんにくを取り出したら塩胡椒をもみこんだお肉を入れて、1面ずつじーっくりと焼いていきます。
1面の焼き時間は2分。
その間動かしません。
じーっと焼いてこんがり焼き色がついたら、転がして次の面を2分焼きます。
次の面2分さらに次の面2分と焼いて全体に焼き色がつくのが8分。
ここで普通はオーブンに投入するわけですが、そのままコンロの上で蓋をして火を止めて30分放置します。
30分後、お肉を手でおしてみて、ぶよっとした感じが無ければ完成!
もう肉汁が落ち着いているので、薄く切り分けると中はしっとりとピンク色♪

もし、手で押したときにぶよっとした感触があったら、中火にかけます。
じゅ~っと音がし始めたら、また蓋をして火を止めて放置。
火をつけたまま火を通そうとすると、弱火だとしてもどうしても固くなるので、火を止めて放置がおすすめです。

ちなみに直径12cmの大物は1面の焼き時間が4分。なので全面を焼く時間は16分。
焦げすぎないように様子を見ながらなのでちょっと大変かも。
ということで同じグラム数でも、直径6cmほどに均一に切られているお肉が良いという結果になりました。

そしてそして、これにそえるソースがまた美味しいのです♪
お肉を焼いた後の汚れをふき取らないフライパンに、バター、赤ワイン、はちみつ、しょう油を加えてひと煮立ち。
これでと~っても美味しいソースの出来上がり。
リーペリンのウスターソースがおうちにあれば、しょう油の代わりに使ってください。
より本格的な味になりますよ。


ふ~ん、フライパンで出来るしいっちょやってみるか、って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


材料:3~4人分  調理時間:45分
牛もも肉かたまり 直径6cmほどのもの300g
塩 小さじ1/4
黒胡椒 小さじ1/8
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
<ソース>
バター(有塩) 5g
赤ワイン 大さじ3
はちみつ 小さじ1/4
しょうゆ 小さじ1/2

作り方:
1、お肉に塩と胡椒をもみこむ。にんにくは芽を取り除いて包丁の腹で押しつぶす。
2、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ中火にかけて十分香りを油に移し(にんにくがきつね色になってくるくらいまで)1の肉を入れて焼く。2分焼いたら転がして側面を2分焼き、さらに転がして2分、もう一度転がして2分、というように焼いていき、全面に焼き色をつけたら蓋をして火を止めそのまま30分置く。
3、2の肉を手で押してぶよっとした感触が無ければ取り出す。空いたフライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら赤ワイン、はちみつ、しょうゆを入れてひと煮立ちさせて出来上がり!

*お肉は必ず常温に戻しておくこと!冬ならば朝から出しておいて夜作るくらいでちょうど良いです。
*アルコールが苦手な方、酸味が苦手な方は、赤ワインを入れてからしばらくぐつぐつとさせると良いです。
*お肉の重さを倍にしたい場合、そのほかの調味料も全て倍にしてOKです。ただし、お肉の直径は8cm以下のものを選んでください。でないと同じ焼き時間で作ることができません。色々試したところ、直径6cm前後がこのレシピではむいています。