スパイス座談会に参加してきました報告とスパイスの失敗しない使い方 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

スパイス座談会に参加してきました報告とスパイスの失敗しない使い方

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2010101417050000.jpgスパイス大使座談会が11月18日にパナソニックリビングショールームで行われ、私も参加して来ました。
1年間スパイス大使として活躍されてきたみなさんと、でんきち母ちゃん、私での和やか~な座談会。

スパイスブログとは、ハウス食品さんとレシピブログがコラボした、スパイスを使ったレシピやスパイスについての知識などがたくさん詰め込まれているサイトです。
スパイス大使はこのサイト内外でスパイスの普及活動をしているブロガーさんたちのことです。



私は、2年間スパイスブログでスパイスを使ったレシピの連載をさせていただいていますが、こういった座談会で他の方の使い方や発見、疑問などを伺えるととっても勉強になります。
知識も確実なものになっていきますしね。
しかも結構皆さん話が上手くて面白いんですよ~。楽しかったー。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-NEC_0637.jpg今回は調理の実演もあったり。

←洋風かき揚げを作るお手伝いをさっと買って出てくださったかな姐さん。
流石です。
かき揚げに使われた調味料は香りソルト<イタリアンハーブミックス>

生地と具を混ぜた後にささっと振りかけてまぜまぜ。
おお!確かにこれは一発で味が決まっていいですね。
爽やかなイタリアンハーブとブラックペッパー、あとガーリックも入ってるんですよ。
クレイジーソルトの上品な味版って感じ。
試食もしましたが美味しかった~。

で、このIHコンロ手前のスペースが広くて調理しやすい!
いやーこれは良いですよ。
手前にまな板置いて切ることができるし、お皿をおいて盛り付けることができるし、他にも超豪華な設備がついてましたが、私はまずこれだけでいい!

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-NEC_0641.jpg←そして写真を撮りまくるみなさま。

今回の座談会で、使いにくいハーブとしてローズマリーを上げる方が何人かいらっしゃいました。
何がダメかというと、あの固さ。
ドライのローズマリーってとっても香りは良いのに、固くて料理になじまず、どうしても口に残りますよね。
私もそこが苦手。
そう思っている人が多いんだな~と分かったので、あの固さが気にならない調理方法を考えたいと思います。

そして、使い方の失敗として多かったのは入れすぎ。
これが何と言っても一番でした。
そうなんです。なんか美味しくない~クセがある~って思って、スパイスを倦厭しちゃう理由は大概入れすぎ。
スパイスって入れ過ぎると薬っぽくなっちゃうんですよ。
だって漢方薬の材料と同じですから。
どのくらいが適量かというと、ホント~に少ないんです。
胡椒を振りかけるのと同じくらい。
そう思って使うと、失敗なく出来ると思います。

だってね、胡椒だってスパイスなわけです。
しかも割とだれもが抵抗なく食べられるスパイスですよね。
それが少量で十分な力を発揮するわけですから、他のスパイスはもっと少ないくらいでいいのです。
なじみの無いスパイスを胡椒よりも多く使っては、クセを強く感じてしまう結果になりがち。
もちろんスパイス大好きな方はこれでは物足りないと思いますが、はじめの一歩ならば「胡椒と同じくらいの量」を使うのが適量だと私は思います。

とはいえ、どうも苦手な味だったわ~失敗失敗、って時は、もうそれはカレーにしちゃいましょう。
失敗してもカレーにしちゃえば絶対に美味しくなるので、恐がらずにどんどん使ってみてください。(使わないと戸棚や冷蔵庫の端っこに忘れ去られちゃうし。)
スパイスを使い慣れると、いつものおうちの料理がすっごく本格的な味わいになりますから!

でもね。
今回も話題になったんですが、スイーツの失敗は取り返しがつかないんですよね~。
パンプディング風にするくらいしか解決策が思いつかない!
しかもスイーツに適量なスパイスの基準量を算出出来ていないことに気付き、これも今後の研究課題だわ~と思ったのでした。
(お料理の場合は塩のパーセンテージ同様、自分なりのスパイスの基準値があるのです。)

2時間の座談会の中で色々な発見と課題がありました。
ありがとうございました!

で、今回もたくさんのお土産をいただいたんですが、その中できゃ~ってなっちゃったのが、
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-胡椒の花束
←コレ!

何の花束かわかりますか~?
つぶつぶが見えますね。

そう。
胡椒の花束です!!!

こしょうってこんな風にぶどうの房のように実がなるんですよ。
この実を乾燥させたのが黒胡椒。
綺麗なグリーン色が乾燥させるとあの真っ黒な色になっちゃうんです。

グリーンの生のままタイ風に炒め物に使おうかしら、それとも乾燥させて自家製黒胡椒にしようかしら。
ウキウキで帰宅しました。

そしてそして。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-スペースカレー
←コチラ!!

スペースカレー!?

スパイスカレーではなくスペース。
宇宙空間です。

え?ギャグ??
って思ったら、ホントの本気の宇宙食でした。
日本人宇宙飛行士用に開発され07年6月に宇宙日本食として認定されたそうです。
無重力状態で食べることを想定した濃い味付けで、宇宙空間での生活をサポートするためにウコンとカルシウムを多くしてるんですって。
宇宙空間での生活にウコンが有効なんですね~。
無重力状態で食べられないのは残念ですが、食べるのが楽しみです♪

朝日カルチャーの抗議でも一番人気の話題がスパイス。
今回も色々勉強してきたので、次回の講義の際にはさらにパワーアップしてお伝えできると思います。
レシピにもちょこちょこ生かしていきますのでお楽しみに♪