サンフランシスコで食べたもの!見たもの!買ったもの!2日目 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

サンフランシスコで食べたもの!見たもの!買ったもの!2日目

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目朝フィッシャーマンズワーフ
お待たせしました!サンフランシスコ2日目です。

私たちが泊まったのはフィッシャーマンズワーフ。
しかもシーフード屋台があるピア45にとっても近いホテルでした。
ならば行かねばならないでしょう。
朝からシーフード屋台!!

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目屋台
時間はAM8時。
まだやっていない店もありましたが、昼間はかなり混んでいるので、この時間はねらい目かも。
ゆっくり食べられました。
なんてったって貸しきり状態でしたから。

お目当てはパンに入ったクラムチャウダーですが、となりのかにがヒジョーに気になります。

で、頼んじゃいました!
朝からカニ!
カニを選んでこれがいい、というと重さを量って値段を出してくれます。
それでOKだったらお兄さんがカニの殻をたたいてから茹でてくれます。
ゆでたカニの上にえびも!
別に頼まなくて良かった~。
これで15ドルくらいでした。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目朝ごはんかに&クラムチャウダー
クラムチャウダーもカニも食べ終えて、まだちょっと食べられそうね、ということで、気になってたカキをオーダー。(3人でシェアしてですからね!)

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目朝ごはんカキ
色が白いです。
そして1個がでかい!(ガイドブックによっては小ぶりと書いてあるので、時期によるかも。)
つるっといただくと風味が日本のとはやはり違います。
なんというかサッパリ。
カキカキした主張が無く、さらっと食べられちゃいいます。
有馬シェフが言うには洗いすぎとのことでした。
5つ入っていてたしか5ドル。

さて2日目のメインはガイドのツルさんの案内で、バスにて市内観光です。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目市内観光交差点
写真は歩道に書いてある通り名表示。
かわいい~、とパシャパシャ写真とりまくり。

はじめに港のほうをぐるっと回ってツルさんの超面白い説明を聞きながら向かったのはCrookedest Street。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目市内観光坂
ここは有名なのでガイドブックに必ず載っていると思いますが、くねくねと曲がった坂道です。
ここはロンバード・ストリート(Lombard St)の途中。
フツーに車道です。
アジサイの間を車がくねくねと下りてきます。
すごい急な坂をこんな美しく通れるように考えるなんて素敵すぎ!

で、坂を下りて待ち合わせの場所に向かったら、交差点の先にファーマーズマーケットが!!
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目市内観光マーケット全景
フェリービルディングのファーマーズマーケットは土曜日だけなので、今回の旅でマーケットに行くのはあきらめていました。
なのでラッキー♪

たぶんLombard St.とTaylor St.の交差点にある駐車場です。
Crookedest Streetを背にしてまっすぐ坂道を下っていくと、右手に見えます。

まずは野菜農家のお店。
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目市内観光ファーマーズマーケット野菜
美しい~♪日本と違う!と驚くようなものは無かったですが、つやつやピチピチで美味しそう。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目市内観光ファーマーズマーケットアーモンド
ジップロックに入っている手作り感がいい感じの生アーモンド。
味見をしたら美味しかったので買いました。
1 lb.(454g)7ドル。

お次にオリーブ農家のお店。
ドライオリーブというものをはじめて食べました。
ドライトマトのようにからからに乾燥させたもので、真っ黒でした。
味見をしたらちょっとエグミが強かったです。
写真は生のオリーブ。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目市内観光ファーマーズマーケット生オリーブ
おうちで漬ける用として売っているそうです。
そのままのオリーブは灰汁がすごくてとても食べられないと知っていたのですが、生をはじめてみたので食べさせてもらいました。
すごい苦い~エグい~。

最後ははちみつ屋さん。
色々な種類のはちみつが売っていました。
細いストローのようなものも中ははちみつ。種類ごとに色が違ってとってもキレイ!
カラフルな色つきものはフルーツの味がつけてあるものだそうです。
子供が色つきのものを夢中でチューペットのように食べていました。
きっと美味しいのだろうと思って購入。
8本入っていて5ドル。

他にきのこ屋さん(すっごい美味しそう!もって帰りたかった~)やファラフェルの屋台、ギターを弾いてるお兄さんなど、規模は小さいですが楽しかったです。

次に向かったのがピア39。
雨が降っていたので外観の写真は無いですが、色々なお店やレストランが集まったモールがあります。
そして、ここの目玉はなんと言ってもアザラシ!
なんですが、アザラシ、超密集しすぎててなんかちょっとかわいくないって言うか、コワイ感じなので載せません。
何匹くらいいたかな~。
多分40匹くらいが小さな面積にぎゅうぎゅうに折り重なるようにして寝てるのです。
そんなにくっつかなくても・・・

ここのチョコショップとキャンディショップは素敵すぎてついつい買いまくりそうになりました。
が、スーパーに比べるとちょっとお値段が高かいことに気づいてぐっとがまん。
(スーパーにはじめに行っておくと物価の相場がわかって良いと気づきました。)
なのでスーパーで買えなさそうなチョコをおやつに買いました。
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目市内観光ピア39チョコレート屋さん
チョコレートショップ↑ キャンディーショップ↓
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目市内観光ピア39キャンディ屋さん
買ったのはコチラ↓
ショーケースに入っている美味しそうなチョコは、1/4lb(約110g)単位で販売のものが多かったので、1個ずつ買えるものの中から。
お店のお姉さんがその中で一番好きといっていたピーカンナッツとキャラメルが入った(下敷きになった?)チョコ。
食べるとキャラメルがねちょ~っと出てきます。
間違いなく美味しい!
みんなでひとくちずつ分けて食べましたが、私はこれなら1個余裕で食べられます。
バランスが良いのか甘っ!ってなりそうな組み合わせなのに、嫌な甘さじゃないんですよね~。
グラム売りなので1個1個値段が違います。
私が買ったのは約4ドル。

この後はゴールデンゲートブリッジを渡ってサウサリートのシーフードレストランThe Spinnaker Restaurantへ。
雨でぜんぜん写真が撮れなかったのでありませんが、高級住宅&別荘が集まる場所です。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目ランチビルさん
とっても眺めが良い気持ちの良いレストランです。
3方向ガラス張り。
USAライス連合会のビルさんの表情から、気持ちよさが伝わるかな~。

ランチセットのスープ。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目ランチかにのビスク
クラムチャウダーか本日のスープか選べて、本日のスープはドライトマトのスープかビスク。
私はカニのビスクです。

メインはクラブケーキ。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目ランチクラブケーキ
フィッシュケーキのレシピは以前にのせてますが、それのカニ版。
カニたっぷりのコロッケを衣をつけずに焼いたような感じのお料理です。
ここのは残念ながらおススメではありません。
他で食べたのがとーっても美味しかったので。。。
まずいわけではないので、食べたことの無い方はどうぞ。
ここは新鮮なシーフードを頼むのがよさそうです。

お楽しみのデザート♪
これはセットに含まれないので、メインが終わったらデザートメニューを持ってきてもらってオーダーします。
で、私が頼んだのはこちら。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目ランチブレッドアンドバタープディング
ブレッド・プディング・ケーキ、ウィスキーバターソースかけ!
でっかーい!!!

デザートが大きいのは周りのテーブルを見て知っていたのですが、ひときわ大きい、高さ10cmはありそうな大きさでした。
しかし、これ美味しかったです!
もっちりとろ~りしていて、パン感はまったくありません。
ウィスキーバターがいい感じ♪

これはかなりガツンと甘いデザートで賛否両論分かれましたが、私は好きだなー。
もちろん食べきれないので8人でシェア。
ちなみに温かいデザートです。

この後、フェリービルディング、ユニオンスクエアでお買い物。
買いものに夢中だったので、写真はありませんが、フェリービルディングは食材・調理道具・雑貨類のお店、デリやレストランが入っていて楽しいです。
海を見ながらランチが気持ちよさそうです。
ちょっと寒いけど。

ユニオンスクエアにはメイシーズの向かいにCrate&Barrelという家具・雑貨・食器・調理道具などののお店があります。
家具がいい感じなんですよ~。しかも安い!
買って帰るわけには行かないので、大人しく雑貨を物色。
といいつつ、クロスやペーパーナプキン、ナイフなどを購入。
クロス類ペーパー類は海外で必ず買うもののひとつ。
日本で探すとちょうど良いものがなかなか見つからないもので、撮影に使うときに何日も探し回ったことがあるんです。
なので、豊富な海外に行ったら必ず買うと決めています。
だから今回の買い物はランチョンとペーパーナプキンがほとんど。
サンフランシスコは調理道具、雑貨類のバリエーションがとっても豊富だと思います。
もっともっと見てまわりたい!!

この後、サンフランシスコ名物ケーブルカーに乗っていったんホテルへ。
急な坂を登ったり降りたりするので、乗り物に乗ってるとはいえ結構きつかったです。
踏ん張らないと転びそうなんですよ~。
1回5ドル。
中に車掌さんがいるのでお釣りの無いように渡してください。

で、ディナーはカルフォルニア料理でおススメの店、とホテルに紹介されてピア3にあるプランツへ。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目ディナー外
中はとっても素敵なインテリアなのですが、暗くて撮れませんでした。

まずはカルフォルニアワイン。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目ディナーカルフォルニアワイン
シャルドネです。
香りがよくって美味しい~。
普段は赤ばかり飲むのですが、なぜか今回の旅行中は白ばかり飲んでました。
多分魚介や野菜を中心とした料理が多いからだと思うのですが、なんか白が美味しかったんですよね~。
4日目にナパで11種類のワインをテイスティングしたのですが、それも白が好きでした。

シェア用に頼んでくれたきのこパイ。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目ディナーきのこパイ
フレッシュなヤギのチーズの上にマッシュルームのソテーがたっぷり。
これ、とっても美味しかった!
多分自分でもまねして作ると思います。

私がメインに頼んだのはベイクド・フラットブレッド。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目ディナーベイクドフラットブレッド
あまり食べられなさそうだったのでこれだけ。
でも食べ切れなかった。。。

そういいつつデザートも。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2日目ディナーデザート
名前は忘れてしまいましたが、生のプラムにざくざくのクランブルをかけて焼いたものです。
美味しいけど、ちょっと食感のバランスが好みでは無かったです。
(口に残るのが苦手なもんで。。。)
プラムはちょうど時期のようでとっても美味しい!ファーマーズマーケットでも売られていました。

だれもクリーム系のものを頼んでいないというのもありますが、どれも野菜メインでサッパリとした味付けです。
グリーンカレーもサッパリとした味だったので、全体的にそうなのだと思います。
そして他の人の料理を味見したところ、ピザが美味しかった!
釜があるんですよ~。
ここに来たらピザが間違いないです。

以上、2日目のレポートでした!
もう今日は帰国。
20日の10時半(日本時間20日2時)にはホテルを出ます。
ジャンバラヤコンテストで1度顔を合わせただけという人たち同士だったのに、とってもとっても雰囲気が良くて、話しても話しても話題が尽きないほど楽しくて充実した旅でした。
みんなとお別れなのが寂しいな~。

では、残りのレポートは帰国後に!