サンフランシスコで食べたもの!見たもの!買ったもの!1日目 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

サンフランシスコで食べたもの!見たもの!買ったもの!1日目

USAライス連合会のご招待で、カルフォルニア米カルローズの農場見学にただいまサンフランシスコに来ています。
ジャンバラコンテストの審査員のひとりを勤めさせていただいたご縁で、受賞者の3名と有馬シェフと一緒に来ています。
16日の18時に日本をたって、16日の11時頃着きました。
まずはホテルに荷物を置いて近くで腹ごしらえ。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-1日目ランチクラムチャウダー
ホテルから歩いてすぐのピア45付近にあるシーフード屋台をうろうろして、やはり落ち着いて食べたいのでレストランへ。
港が見渡せる景色の良いレストランで、サンフランシスコ初めての食事。
やはりクラムチャウダーです。
酸味のあるパンがめっちゃ合う♪
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-1日目ランチソテードシュリンプ
ランチセットのメインにソテードシュリンプを選びました。
フライドライスはカルローズかと思ったら、もうちょっと長い粒の品種でパラパラしてましたが、ソテーのソースと一緒に食べると淡白な味が生きてよかったです。
可もなく不可もなくでしたが、到着したての疲れた体には塩気とあっさりした感じがとっても合ってました。
お店の名前は忘れてしまったので、明日もう一度見てきますね。

ここの名物料理はシーフードの盛り合わせサラダだったらしく、地元の人と思わしきおじいちゃんおばあちゃんたちはみんな山盛りのシーフードサラダを食べていました。
食べ終わった後に気づいてくやしい~。

その後は恒例スーパーめぐり。
ホテルの近くにスーパーが固まってあるという好条件。
3件回ってきました。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-セーフウェイ
こちらはセイフウェイ (Safeway)。
たしかアメリカ合衆国 で第2位の スーパーマーケットチェーン。
はじめからテンションあがります!
でっかいかぼちゃが入り口にどーんと。
私たちだけでなくいろんな人たちがこの前で写真を撮ってました。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-セーフウェイカルローズ
これがカルローズ。
日本では450gサイズしか見かけませんが、でかい~。
っていうか、お米の種類がとても多いです。
しかも日本並みにサイズも豊富。
お米が浸透してるのだな~と思いました。
レンジでチンする、カルフォルニア版サトウのごはんのようなものも見かけました。

この後、オーガニック商品が充実したトレーダージョーズ(Trader Joe's)とコストプラスワールドマーケット(Cost Plus World Market)にいきました。

トレーダージョーズはグルメスーパーといわれますが、どれも値段は高い!という感じではありません。
パッケージがかわいいものが多く、思わずジャケ買いに走りそうで危なかったです。ふ~。

コストプラスは食品だけでなく、雑貨や家具まであり、調理器具類がとにかくかわいかった!
クリスマスのお菓子類はカルディと同じものが多かったですが、ディスプレイが素敵なのでつい買いそうになりました。。。
ここはもう一度明日行って来る予定。
そして、お会計のときに電話番号を入力して会員になると値段が安くなる、と聞き取ったのですが、レシートを見てもわからないので、そのなぞも明日解決してこようかと。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-1日目ディナーTHE STHINKING ROSE
そしてそして本日のディナーはホテルのフロントで聞いたお勧めのイタリアン、THE STHINKING ROSEへ。
THE STHINKING ROSEとは’にんにく’という意味だと、案内してくださったUSAライス連合会のビルさんがおっしゃってました。
その名のとおり、にんにく料理専門店。
デザートのアイスにも「ガーリックアイス」があるというこりようです。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-1日目ディナーコンボ
前菜にシーフードソテーの盛り合わせ。
ムール貝、えび、かにが乗った熱々のトレーが運ばれてじゅうじゅう言っているところをいただきます。
にんにくもたっぷり乗ってます。
これがとってもとっても美味しかった!
ちょっとしょっぱいんですけど、その塩気がいい感じ。
私はおかわりしたいくらいでしたが、量が多いので言い出せませんでした。。。
おかわりしたところで食べきれないのは目に見えてるし。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-1日目ディナープライムリブ
で、メインはプライムリブ。
6cmはあるであろう厚切りのプライムリブソテー。
きれいなローズ色に焼けていて、とっても柔らかくて美味しかったです。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-1日目ディナーティラミス&エスプレッソ
デザートはティラミス。
エスプレッソと比較していただければその大きさがわかると思いますが、500cc容器ぐらいのサイズがありました。
しかし、生クリーム際立っちゃって、チーズの風味があまりせず、これはちょっと残念。
ガーリックアイスにすべきだったかも?

ということで、1日目のご報告でした!
スーパーの概観などは、明日朝写真撮ってくるのであとで追加しますね。
ではこちらは17日の0時40分。
おやすみなさ~い。