9月17日のもてなしゴハンは!ブイヤベース風、魚介のトマト鍋 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

9月17日のもてなしゴハンは!ブイヤベース風、魚介のトマト鍋

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-100917-090950.jpg

フランス・マルセイユ地方の代表的な魚介料理、ブイヤベース。
これをもとにずっとお手軽にフライパンで出来ちゃうトマト鍋にしました。

本来は魚介でだしをとって、だし用の魚介はスープだけのこして捨ててしまいます。
そして食べる用のまるごと魚を加えて煮て、魚とスープを分けていただくのが本式。

しかしそんな贅沢なのはおうちでは作れないので、どうやってうまみを出すか。。。
考えた結果、煮干しを使うという方法に落ち着きました。

煮干し、良い仕事しますよ~♪
お楽しみに!



★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送前にご紹介しています。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メして番組放送前にアップしているものです。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。